SSブログ

撮影会 奥野杏菜ちゃん [撮影会]

この前はチョット暖かそうだったので、今年第一回目の撮影会に参加してきました。

初参加する撮影会でしたが数年活動されているので、この前みたいなことは無いだろうと思って決めました。

モデルさんは初めましての奥野杏菜ちゃん。

機材は A7R3 と 「SONY 55mm F1.8」「 Super Takumar 55mm F1.8」「TAMRON 17-28mm F2.8」です。

???TAMRON...公開していませんでしたが買っていました。

レンズを買えばナビ・テレビが壊れると2回ネガティブサイクルが発生したのでそっとしていました。

02.jpg

早速使ってみると...(^^♪

これまで使っていたE10-18mm F4とは明らかに解像感が違います。

画像縮小するとわからなくなるので、そこらへん気にならないなら10-18mmでもいいですよ。

2.JPG

3.JPG

ここからSONY 55mm F1.8。

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

11.JPG

Super Takumar 55mm F1.8も使ってみました。

マニュアルフォーカスは慣れてないので難しいです。

10.JPG

ほんでパーツ撮り。

8.JPG

9.JPG

12.JPG

最後はいつもの所で。

13.JPG

今年のポトレはモデルさんのおかげでいいスタートが切れたかなとおもいます。

全く上達しませんが、これまでのように回数多くとはせずに月一ペースでは撮りたいと考えています。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

フィルムというものを買ってみた [カメラ]

「というもの」と書いてみたけど、オッサンは良く知っている。

これを10年以上ぶりで買ってみた。

過去に撮ったフィルムは全て廃棄しているので何買っていいか迷ったが、安定の「フジカラーで写そう」に決めた。

ISO100・400を1本づつ。

ネット情報でコダックULTRAMAX400が青っぽいとの事で、これも1本買ってみた。

0222_02.jpg

ストラップもなかったので安いもので間に合わせ。

(ちなみに和柄好きなのでストラップはユーエヌを使っているが既に生産終了品だったのです)

0222_01.jpg

OM-10に装着...似合わん。

0222_03.jpg

数か月冬眠していたので腰が重くなっているけど、そろそろ暖かくなりそうなので今年の撮影を開始しようかな。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

Super Takumar 55mm F1.8 [カメラ]

喉のイガイガから出る咳が治らないので医者に行きました。やはり気管が何かに負けているようで薬を飲みながら自己治癒を待つしか無い様です。

この時期アレに間違われそうで辛い。

それでも今日は暖かくなりそうだったので、今年最初のポトレを考えていると今年立上げの撮影会を発見。

木曜日に申込フォームから送信したが音沙汰なし。次の朝にtwitterでまだ空いてます告知していたので???

金曜日に見ると昨日申し込んだ枠が空状態。再度送信するも音沙汰なし。

もうあきらめて準備もしなかったが、今日の朝見てみた。空き状況に変化なし。

どうなっとるんだ!

新しいところはオペレーションが安定するまで様子見だな。

は~っ(+_+)

去年もベつの撮影会の後手後手オペレーションに巻き込まれているので幸先悪い。

そんなこんなでまだ写真撮ってないけど道具だけは増加している。

今回はこれ買いました。

旭光学工業のSuper Takumar 55mm F1.8です。(旭光学ってPENTAXのことやで)

オールドレンズの入門に良いとネット情報とSONY 55mmと焦点距離が同じだったので決めました。

1万円しないしゴミありだけど撮影結果には影響なし、古い割にはまあまあの状態。

0215_01.jpg

これにM42-EマウントコンバータでA7R3に付けて試写。

【クリックで写真拡大します】

カメラから銭形まで50cm、銭形から不二子ちゃんまで20cmです。

F1.8解放です。ボケ感同じですね。

0215_02.jpg

次はSuper Takumarの絞り違い。

目にピント合わせたつもりですがF1.8はミスったか。老眼だからしかたない。

F2.8以降はきりっとしています。

0215_03.jpg

十分使えます。

オールドレンズも楽しそうです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ボケ感 どう [カメラ]

寒いのと喉がイガイガして咳出るので、今日は引きこもり。

数日前に食べたジャガイモにエグエグ感があったので喉イガイガしてる。

決してカゼではないよ。

そもそも私は気管が弱い。子供の時に喘息になって治ったけど、煙は苦手で大量に吸うと「あ"~お"~」と声が変わるほどなのです。以前BBQでやられたので焼き担当はやりません。


で、屋内で出来るレンズのボケ感の違いを比べてみました。

カメラは「A7R3+OM50mmF1.8」「EOS RP+EF50mmF1.8STM」「E-M5 Mk2 + Lummix25mm F1.4」の3台。(マイクロフォーサーズは換算50mm)

モデルは銭形のとっつあんと不二子ちゃんです。

距離はカメラから銭形まで50cm、銭形から不二子ちゃんまで20cmです。

0208_1.jpg

【クリックで写真拡大します】

まずはフルフレームで絞りF1.8

01.jpg

フルフレーム絞りF2.8 マイクロフォーサーズ絞りF1.4

02.jpg

フルフレーム絞りF4 マイクロフォーサーズ絞りF2

03.jpg

当たり前ですけどボケ感に差は無いような...

おまけ:OM50mmはチリゴミが入ってるけど撮影結果に影響ないと確認できた。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

OM-10 [カメラ]

昨年末からナビとテレビの故障にアタフタしておりましたが、なんと次はデスクトップパソコンが故障しました。

ネットの閲覧とか表集計とか写真編集とかは問題ないのですが、動画が動きません。

以前から症状が出たりだなかったりでしたが、ついにメディアプレーヤーとかユーチューブとかスローモーション動作になるのです。

たぶんグラボ系でしょうが、オンボードなので交換となると基板丸ごと交換...このパソコンは一枚の基板にCPU・メモリソケットがすべて付いてるタイプなので1台購入してるの同じ事になります(>_<)

まぁ、すでにUSBの電源系統が故障していたので買い替えるか検討中。

それに別件で大人数の諭吉さんに別れを告げたので、ここ数か月の労働対価「0」状態。ホンマに...(怒)

それでも1月はおとなしくしていたのでテレビ代半分はカバーできた。

そんな状況ですが、以前欲しいと思ったカメラ買ってしまった。

ちなみに「以前=子供時代」です。

そのカメラは

★★オリンパス OM-10★★

そう、フィルムカメラです。

これが、これがね。子供の時に欲しかったのです。

CMのコピーは「すきだというかわりにシャッターをおした」(のような文言:不正確です)でした。

そして、このカメラが

カメラ=オリンパス

という印象を私に残したのです。

0201_1.jpg

OM-10は絞り優先でしたが、オプションを付けるとマニュアル設定が可能になります。(この機体はオプション付きです)

0201_2.jpg

数十年を経過してオッサンになった今、ようやく手に入れられました。

0201_3.jpg

レンズは50mm F1.8で、マウントアダプターを使えばA7R3でも使えます。

E-M5 Mk2と投影面積は同じ程度です。

0201_4.jpg

フィルムを真剣にやる気はないので、まずは電池を買って動作すればラッキー程度です。

そういう事で、私がオリンパス機を諦めない理由の一つがOM-10という紹介でした。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車