SSブログ

Super Takumar 55mm F1.8 [カメラ]

喉のイガイガから出る咳が治らないので医者に行きました。やはり気管が何かに負けているようで薬を飲みながら自己治癒を待つしか無い様です。

この時期アレに間違われそうで辛い。

それでも今日は暖かくなりそうだったので、今年最初のポトレを考えていると今年立上げの撮影会を発見。

木曜日に申込フォームから送信したが音沙汰なし。次の朝にtwitterでまだ空いてます告知していたので???

金曜日に見ると昨日申し込んだ枠が空状態。再度送信するも音沙汰なし。

もうあきらめて準備もしなかったが、今日の朝見てみた。空き状況に変化なし。

どうなっとるんだ!

新しいところはオペレーションが安定するまで様子見だな。

は~っ(+_+)

去年もベつの撮影会の後手後手オペレーションに巻き込まれているので幸先悪い。

そんなこんなでまだ写真撮ってないけど道具だけは増加している。

今回はこれ買いました。

旭光学工業のSuper Takumar 55mm F1.8です。(旭光学ってPENTAXのことやで)

オールドレンズの入門に良いとネット情報とSONY 55mmと焦点距離が同じだったので決めました。

1万円しないしゴミありだけど撮影結果には影響なし、古い割にはまあまあの状態。

0215_01.jpg

これにM42-EマウントコンバータでA7R3に付けて試写。

【クリックで写真拡大します】

カメラから銭形まで50cm、銭形から不二子ちゃんまで20cmです。

F1.8解放です。ボケ感同じですね。

0215_02.jpg

次はSuper Takumarの絞り違い。

目にピント合わせたつもりですがF1.8はミスったか。老眼だからしかたない。

F2.8以降はきりっとしています。

0215_03.jpg

十分使えます。

オールドレンズも楽しそうです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車