SSブログ

撮影会 ゆきみちゃん [撮影会]

だんだん暖かくなってきましたが、外出には気を使います。

オープンスペースでの撮影なら大丈夫だろうと思い行ってきました。

モデルさんは1年ぶりのゆきみちゃん。

デジカメはEOS RP + アダプター+EF 50mm F1.8 STMにしました。

0328_01.jpg

手振れ補正無しですが、屋外ならシャッタースピード早いので手ブレは少ないです。

縦位置構図ならバリアングルモニターが役立ちます。

地面すれすれにおいて草を前ボケで撮って見ました。

0328_02.jpg

この場所で何度も撮ってるので、いつか見た...

0328_03.jpg


0328_04.jpg

0328_05.jpg

EF50mmSTMでも撮れますが等倍するとパキッとしない。るるんって感じ
RF用の50mm F1.8 IS STMが出ればパキッとするのかな。
安かったら買うか(◎_◎;)
なんかポトレだけならEOS RPで十分ですが、R5とかR6とか良いかも。

今回もOM-10使いました。

フィルムはコダックのウルトラマックス400です。

評判通り青が強い気がします。

0328_06.jpg

0328_07.jpg

OM 50mm F1.8 も光が入るとオールドレンズらしいフレア・ゴーストが出ます。

0328_08.jpg

それとフィルムはコストが...

フィルム代+現像+データ化=約¥2000でした。

この前と今回で3本使ったので¥6000使った(>_<)

フィルムは良い味出るけど、しばらくOM-10は置いときます。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 るいちゃん [撮影会]

場所は定番の公園です。

A7R3+55mm F1.8

0321_01.jpg

0321_02.jpg

0321_03.jpg

表情おさえめでお願いしていますが、モデルさんはカワイイ方です。

0321_04.jpg

今回は以前手に入れたフィルムカメラ「オリンパスOM-10」も持って行きました。

フィルムはFuji ISO100と400です。

0321_05.jpg

0321_06.jpg

難しい。いかに最新機能に助けられているか。

手振れ補正・感度設定・シャッターショック・シャッター速度

OM-10は上限速度1/1000なのでISO400フィルムの分はほとんど露出オーバーになってしまった。

0321_07.jpg

しかもマニュアルフォーカスでスプリットイメージでの合焦は慣れてないし。

0321_08.JPG

言い訳しつつもOM-10の機能が生きていることを確認できた。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

最近の... [ゆるゆる]

トイレットペーパーの一件も落ち着きだして近所のお店にも並びだしましたが、花粉症の私はこの時期外出時にポケットティッシュが必要なのでヒヤヒヤしていた。

完全に困る前にひと段落して良かった。

しかしマスクが無いのは困る。

去年の残りもなくなりつつあるので、今年は両腕だらりのノーガード戦法で花粉と戦う事になってしまいそうで不安な状態です。


ウイルス対策は休日のお出かけを控える程度、今はBEATで行けるところのみ行く。

あとは私の軽い潔癖気味が役立ってます。

交通機関では手すりつり革は触らない。

もし触ったら降車駅のトイレで手を洗う。

除菌シートがあればカバンに入れておく。

ハンカチは複数持っておいて、1枚はドアの取っ手つかむとき専用で使う。

人に物を貸さない。

BEATに誰も乗せない。

う~ん。(ーー;)

チョット引かれるかな。


あと周りの人にやめてほしいのは

指舐めてお札を数えたり紙めくらないで!

誰が人のよだれ付いたもの触りたいねん!!

汚いねん!!!


そんな事で、みんなでこの状況を乗越えましょう。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

春なのに [ゆるゆる]

この前、通勤駅の改札前で花を持った高校生がワチャワチャやっていて邪魔だなと思ったが

卒業式か...許そう。

そしてテレビを見ているとこの歌が流れてきた...

”そつぎょうだけが~”

あっ...止まってしまった。

DSC09991.jpg

私は高校の選択授業で音楽を選んでいました。

学期末にペーパーテストと自由発表がありました。

自由発表は楽器・歌・一人で・多人数と自由に音楽を表現するものでした。

3年生の最後の発表で、ある同級生がこの曲を弾き語りしたのです。

その時は「男子が歌っても良い感じだな~」と聞いていたのですが、卒業してから今でも

”ながれる~”と曲を聴くと

あの学校の、あの校舎の、あの音楽室に脳内タイムスリップが発生し、最後の自由発表の高校生に戻ってしまうのです。

生徒は男子ばかりだったので曲のような切ない思い出はありませんが、卒業が近づいてくる寂しさと卒業失恋ソングの哀愁が当時の記憶の中で融合したのでしょう。

もう学校もなくなっているし音楽室の同級生の顔は思い出せなくなりましたが、この曲だけが記憶にとどまっています。


そんな感じで毎年この季節は脳内タイムスリップをしています。


※写真と内容は関係ありません。(Super Takumar 55mm F1.8)


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車