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ドライブレコーダー更新 [BEAT]

ドライブレコーダーは巷でワーワー言われる前から付けていたのだが、調子悪くって。

この前こんなことがあって交換を急ぐことにした。

交差点を右折し、第一車線を走っていたら

①第二車線に車が。怪しいぞ。ウインカー出して無ないぞ。

②寄ってきた。車線またぐくらいでウインカー出しよった。

③寄ってきた寄ってきた。当たるぞ。

④減速だ。セーフ。

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ワイのスーパーマシンが見えてないのかねじ込んできたのか?

他府県ナンバーだったから、このずーっと先の専用道路に入りたかったのだろうけどね。

調子悪くなったのはNX-DR01 映像はVGAサイズ。

知らんうちにSDカードが飛び出てて撮影出来ない事が多発してた。

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次のレコーダーは正月のAmazonタイムセールで買って暖かくなってから付けるつもりだったので、いいきっかけになったかな。

ほんでカバー外して配線外して。

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ガラス脱脂して新しいレコーダー取付。後ろカメラの取り付けは考え中。

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細かい設定はできてませんが、録画動作は確認。

めんどくさいけど、アクセサリー類も劣化するんだな。

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リヤトレイフロントマット交換 [BEAT]

ここの部分が。

これ。

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かな~り前に交換したことがあるのですが、再びです。

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それだけ月日が流れてるという事です。

部品をお願いしたら出ました。

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まだ在庫あってよかった。価格は3000円弱でした。

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ハメてるだけなので自分で交換。掃除しながら10分程度で終了。

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綺麗になりました。

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MOMO コマンド2R [BEAT]

ハンドルを操作するときに力を入れて握ると痛い。

純正→momo RACE →momo COMMANDO 2R と使ってきてこの状態。

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劣化が。。。

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COMMANDOは特に長い間使って来たから、ぱっくり割れ。

この部分が手のひらに食い込む。

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痛いので、RACEを一時的に再登板させました。

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正月休みの間に手配。

また同じCOMMANDO 2R 350mmです。

以前買った時より5000円以上値上がりしてたよ(T_T)

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1週間だけRACEでつないで交換。

これを気に入ってるのは握り具合が私の手にジャストフィットだから。

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これだけでBEATが楽しくなるよ。

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BEATガチャガチャ [BEAT]

BEATのガチャガチャが出たと~、早くしないと無くなるぞ~と探しに行くと

すぐ見つかって在庫もたっぷりありました。

400円を2回して黄と緑ゲット。

他は白と赤の全部で4色。銀は無いのか。

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幌とトノカバーの付属が種類によって異なります。

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タイヤと幌を取り付けて完成。

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チョットだけハンドル切れます。左右バラバラですけどね。

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手持ちを足してABCトリオ。カプチじゃないけど。

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カッコイイ。

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比叡山 [BEAT]

GW中はどこかに行く予定もないので、写真撮りに行って来ました。

場所は比叡山です。

京都市内からは山中越えで比叡山ドライブウェイに向かうのですが、まあまあのくねくね道。

私は走りなれてないのでゆっくりペースで走ってると途中から1台迫ってくる。

間隔開けてはくれているのですが焦る。

チョットペースアップしてドライブウェイのゲートに来たので追い越してくれと思ったらついてくる(T_T)

行先同じなのね…

ゲート入って少し行ったところで撮影予定なので、展望スペースにINしたのでほっとした。

それでは以前撮った写真をみていただいて

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今回撮った写真。木が剪定されています。

BEATも変化していますが、昨今はボロくなっています。

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山頂に向かう途中の展望エリア、県堺をまたいでみました。

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そして頂上。

ここまで上がるのにさらにクネクネ走るのですが、さらにペースが落ちます。

クネクネに慣れないのに加えて高所恐怖症。道路の向こうが空なんで超怖い。

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あったかいけど湿度が低かったので気持ちよかったです。

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頂上駐車場の展望エリアから滋賀の琵琶湖です。

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ガーデンミュージアムには入らず下ります。

お昼食べようかと思って夢見が丘駐車場によりましたが店は閉まっていた。

カップ麺の自販機も無し。

で、写真を撮っていると…右上の鳥が下降して私の左足横を飛んでいきました。

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こいつです。かなり近い所を飛んでいました。

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帰りは京都市内まで単独走行。

ゆっくりペースで涼しい風を感じながらで気持ちよかった。

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雪積もったね [BEAT]

今週は雪積もったね。

BEATを見に行ったらこんなになってた。

しばらく走ってもエンジン後やからボンネットの雪解けない。

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買い物先まで走ると緩くなってきたのでゆき落とせた。

ウエザーストリップの隙間に水たまってたし、車内に水ドバッやった。

全部BEATあるある。

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ワイパーゴム交換 [BEAT]

雨降りに乗るとワイパーの拭きムラが出ていたので、前にワイパー換えたの何時だったかな~と過去記事を探すと…

3年前でした。

車を所有れている方々、交換頻度はどのくらい?

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助手席は拭けているので、今回は運転席側だけにしました。

ガラコのパワー撥水のゴムだけ。

私は純正の43cmから45cmに変更してるので「№7」を買いました。

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拭きムラは無くなりました。

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A PIT AUTOBACS KYOTO [BEAT]

台風が近づいてきて、どうなるかと思っていましたが、午前中は大丈夫そうなので久々にここに行って見ました。

オートバックスワンダーシティがリニューアルしてA PIT AUTOBACS KYOTOに生まれ変わった。

家からは遠いけど、BEATのパーツ探しに何度も行ってました。


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外装のオレンジ色がグレーに変わってます。

ほんで、ツタヤ・スタバが入っておしゃれ感UP。

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バッテリーやオイル・洗車・オーディオは3階に、2階はアウトドア用品やチューニング用品とか。

開店当時もそんな感じでしたね。でも圧倒的にオシャレ感UP。

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内装はすべて新品。外壁(駐車場も)すべてグレー基調に変更。

2階入口の壁位置が変更されて、自販機&タバコスペースは無くなってました。3階はそのままです。

トイレ内部も更新。洗面・便器・壁紙など全て新品に変更されて綺麗になってました。

お店はトイレが大事ですよね。きれいだと安心して行けます。

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今回の買い物はこれが無くなったので。

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ウォッシャー液。

まぁ、液はどこでも売ってますが、これはここでしか見たことない。

400ml。量がビートにちょうどいい。

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液:水=1:2 でUP Limit丁度になるので、ずっとこればっかり買ってます。

満タン入れたら2年は行ける。

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はい、愛車ビートです。

走りは問題ないけど、幌と塗装の劣化はひどいよ~。

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タコメータの針も回りきって戻らんし。

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ワンダーシティが出来た時はイベントが沢山あって、鈴木亜久里に中島悟のトークショーとか、脇坂寿一とかレースクイーンとか見に行ったな。

最近は無いようだけど、A PIT AUTOBACS KYOTOでもイベントあれば行って見たいよね。

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メータどうなの その2 [BEAT]

前はネジを発注しましたで終わりましたが、購入できました。

まずはメータBOXを固定するM3×10のナベ小ねじは、ホープセンターでステンレスポルトを買いました。

5本いります。※汎用品なので写真なし。

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スピードメータ用。3本必要。

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タコメータ用。5本必要。

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メータ用の計8本で1000円チョットです。

この前付けた配線は不要ですが、めんどいのとまたネジが錆びてフィルム基板劣化させるのが嫌なので、そのままにしました。

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タコメータの回転が…と書きましたが、よく考えたら取付の際にグッとまわしたのでずれたのだと思う。

針のシャフトをラジペンで挟んでグッとまわして修正を試みた。

500回転差だったのが300回転差になった。

ここまでメータの脱着を5回以上はやっていて、しんどいのでこれで良しにします。

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メータどうなの [BEAT]

G.W.が始まりましたが仕事があるので長期休暇ではありません。

なので、どこに行くも無いのでかねてより気になっていたBEATのメータ確認です。

どうにもならなかったら外品のタコメータを付けようかと思って。

ほんで、BEATからメータ一一式を取り外して持って帰ってきました。

この状態でもネジの錆が見えます。

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カバーを開けて基板を見ると…

あ~ひどいね。

IGN・SP・GNDの3本はスピードメータの固定だけではなく電流を流す導通経路の役目をしています。

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タコメータも同様でしたので2個取り外します。

※燃料計・水温計は外さない方がいいです。固定時にねじを回しすぎると電線を切ることがあります。経験してるので(T_T)

針の固着確認をしようと針を指で動かすとス~っと動いたので固着は大丈夫と判断。

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外付けしてる外品メータは動いてるので、基板までは信号が来ています。

ということは...

さびてるボルトの導通を確認すると、サビ部分が導通してません。

メータ自体の動作確認をするにわ~っと。

こうなってるので

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基板からメータにジャンパー配線します。

材料は工具箱に残っていた電線と圧着端子。電線の片方をメータ基板にはんだ付けし、片方に端子を圧着。

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作業途中です。

あ~私は軽い電気配線作業ができる道具は持ってます。

技能士の資格も持ってるので、はんだ付けも習熟してるしテスタも使えます。学校で電子系の勉強をして基礎知識もあるのでやってます。

(安全を含めた知識のない方はこの方法はお薦めしません)

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メータを取り付け配線をまとめます。

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カバーを閉めて完了。

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BEATに取り付けて、エンジン始動!

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やった~針が動いたぞ。

外品メータと比べると回転数は+500回転差があります。+500回転は配線の関係かもしれません。

スピードは同じでした。

錆びたネジを使うのは良くないので注文してきました。まだ入手可能でした。

純正品は座金組み込みタイプ

G.W.終わってからもう一回ばらします。


※動画がうまく表示されません。


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