メータどうなの [BEAT]
G.W.が始まりましたが仕事があるので長期休暇ではありません。
なので、どこに行くも無いのでかねてより気になっていたBEATのメータ確認です。
どうにもならなかったら外品のタコメータを付けようかと思って。
ほんで、BEATからメータ一一式を取り外して持って帰ってきました。
この状態でもネジの錆が見えます。
カバーを開けて基板を見ると…
あ~ひどいね。
IGN・SP・GNDの3本はスピードメータの固定だけではなく電流を流す導通経路の役目をしています。
タコメータも同様でしたので2個取り外します。
※燃料計・水温計は外さない方がいいです。固定時にねじを回しすぎると電線を切ることがあります。経験してるので(T_T)
針の固着確認をしようと針を指で動かすとス~っと動いたので固着は大丈夫と判断。
外付けしてる外品メータは動いてるので、基板までは信号が来ています。
ということは...
さびてるボルトの導通を確認すると、サビ部分が導通してません。
メータ自体の動作確認をするにわ~っと。
こうなってるので
基板からメータにジャンパー配線します。
材料は工具箱に残っていた電線と圧着端子。電線の片方をメータ基板にはんだ付けし、片方に端子を圧着。
作業途中です。
あ~私は軽い電気配線作業ができる道具は持ってます。
技能士の資格も持ってるので、はんだ付けも習熟してるしテスタも使えます。学校で電子系の勉強をして基礎知識もあるのでやってます。
(安全を含めた知識のない方はこの方法はお薦めしません)
メータを取り付け配線をまとめます。
カバーを閉めて完了。
BEATに取り付けて、エンジン始動!
ダウンロードは🎥こちら
やった~針が動いたぞ。
外品メータと比べると回転数は+500回転差があります。+500回転は配線の関係かもしれません。
スピードは同じでした。
錆びたネジを使うのは良くないので注文してきました。まだ入手可能でした。
純正品は座金組み込みタイプ
G.W.終わってからもう一回ばらします。
※動画がうまく表示されません。
気温が高いから初夏の雰囲気 [京都]
天気のいい日に散歩がてら
撮影会で何度も行った場所です。
寒い寒いと言ってたのが噓のよう。
暖かい。
桜は終わってしまいました。
青もみじがさわやかです。
灯ろう?一部新しくなってます。
で、今回はこれ。
一人で名水ラリー。
全部ではなく数か所行きました。
休養 [other]
夜中から体がウ~ってなってきて痛くて寝れんかってん。
手足の先っちょがピリピリして体温1度上がってました。
なので本日は家で休養。
え~っと。3回目のワクチン打ったからです。
午後からは普通の状態に戻ってきました。
今回はこれで失礼します。