SSブログ

さよなら2022年 [ゆるゆる]

2022年最後の日は、部屋の片づけと録画していた音楽番組を見ています。

今年は体調不良で救急搬送されるというお恥ずかしい事態がありましたが、無事に過ごせました。

ただ7月以降このblogの閲覧者が激減。1/3になりました。

どうもポートレート写真を御覧になられていた方々が、4~7月にupがないので去って行かれたようです。

(T T)

お金がやばかったので、こずかいを削って備えなければならなかったので仕方ないです。

今は挽回して平常運転中なので御安心を。

こうしてビートも維持しています。

202.jpg

カメラは今年も買いました。

フィルムカメラのジャンクなので3台で3000円しませんけどね。

203.jpg

今年もリアルやSNSで御縁をいただきありがとうございました。

週一blogを閲覧していただいた皆様ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年は世界が平和でありますように。m(__)m

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KONICA C35 E&L [カメラ]

またジャンク品を見に行ってきました。

コンパクトフィルムカメラが気になっていて、オリンパスのTrip35があればと思っていたのですが、なかなかいいのが見つからず。

今回、なんか同じゾーンフォーカスっぽいのと35mmフルサイズだったのでサルベージ。

550円でした。

このカメラの事は詳しくは知らなかったので調べました。

C35の中でも廉価機で露出はオートのカメラ任せ。Aからガイド№指定にするとF値が変わるようですがシャッター速度は1/25固定。

フォーカスはゾーンフォーカスの1/1.5/3/無限の4選択。

01.jpg

ISOは400まで設定可能。

02.jpg

絞り羽がシャッター兼用なのですが、開放付近になったときの動きがジワ~っと戻る。

明らかに動き固いね。潤滑剤が固まってそうな雰囲気。

03.jpg

動画見ながら空シャッター2時間くらい切ってたら動くようになりました。

04.jpg

電池は露出計動作に必要です。LR44を1個ですが、昔と電圧違うのでどうかな。

05.jpg

お決まりのモルト劣化。

06.jpg

またモルトをはがしてフェルト貼りました。

フィルム買って撮ってきたのですが、買ったフィルムはお店では現像できないって。

来年になるって。( ノД`)シクシク…

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 石黒 未紗さん [撮影会]

囲みで撮ったモデルさんを今回は個撮で撮影です。

まずは「黒電話はなんじゃこれ」で。

モデルさんはちゃんと使い方知っておられます。

02.jpg

次は「こうして持って電話してた」状態の再現。

01.jpg

ストロボ使ってみました。

08.jpg

縁側で。

09.jpg

トイレで撮ってみました。

10.jpg

当日発表の着物が用意されていたので、衣装チェンジしてもらいました。

で、いつもの親指ピント。

12.jpg

窓から日の光が差し込んでいたので、影でお遊び。

13.jpg

小道具も使いました。

18.jpg

2階の窓側。

20.jpg

鏡を使って。

22.jpg

風呂です。

23.jpg

いつものように撮っていますが、モデルさんはカワイイ方です。

27.jpg

屋内撮影は1枠では時間が足りないのでバタバタする。

あれもこれも撮りたくて詰め込むのでこうなってしまします。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

なんでも値上がり [other]

久しぶりにヨドバシ行ったら、これ。

12月から値上がりしてるの知らんかった。以前は1時間=500円。

01.jpg

他店よりちょっと安い消耗品買って、差額計算して駐車料金を時間300円相当になればいいかと思っていたが、もう気楽に行くのは無理かな。

周辺のコインパーキングも同額なので仕方ないけどね。

これもあの影響?

初詣で「世界人類が幸せであるように」ってお願いしてきたのにな~。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

100均 ワイヤレスイヤホン [other]

ワイヤレスイヤホンを試してみたかったので、100均の1000円イヤホンを買ってみました。

01.jpg

Bluetooth接続です。

02.jpg

中身はこんな感じ。

03.jpg

エネルギー容量のLEDランプ付き

04.jpg

充電端子はType-Cです。

05.jpg

蓋はマグネット付きで、ペアリングしてあると取出しで自動接続します。

06.jpg

タッチセンサー式のスイッチで反応は良いです。

で、音は...

低音は柔らかい音(ボンボンって感じ)が出てます。イヤーピースを密閉性のいいものを使えばさらに感じます。

ただ高音は伸びません。

人の声は聞こえますが、それ以上の周波数帯域の減衰が大きいのでしょう。

Youtubeのような動画視聴程度であれば大丈夫。

音楽や動画で音に質を求めるのであれば、これは選択外ですね。

でも、この価格でこの性能が作れるんですね。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車