SSブログ

ボケ感 どう [カメラ]

寒いのと喉がイガイガして咳出るので、今日は引きこもり。

数日前に食べたジャガイモにエグエグ感があったので喉イガイガしてる。

決してカゼではないよ。

そもそも私は気管が弱い。子供の時に喘息になって治ったけど、煙は苦手で大量に吸うと「あ"~お"~」と声が変わるほどなのです。以前BBQでやられたので焼き担当はやりません。


で、屋内で出来るレンズのボケ感の違いを比べてみました。

カメラは「A7R3+OM50mmF1.8」「EOS RP+EF50mmF1.8STM」「E-M5 Mk2 + Lummix25mm F1.4」の3台。(マイクロフォーサーズは換算50mm)

モデルは銭形のとっつあんと不二子ちゃんです。

距離はカメラから銭形まで50cm、銭形から不二子ちゃんまで20cmです。

0208_1.jpg

【クリックで写真拡大します】

まずはフルフレームで絞りF1.8

01.jpg

フルフレーム絞りF2.8 マイクロフォーサーズ絞りF1.4

02.jpg

フルフレーム絞りF4 マイクロフォーサーズ絞りF2

03.jpg

当たり前ですけどボケ感に差は無いような...

おまけ:OM50mmはチリゴミが入ってるけど撮影結果に影響ないと確認できた。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。