SSブログ

OM-10 [カメラ]

昨年末からナビとテレビの故障にアタフタしておりましたが、なんと次はデスクトップパソコンが故障しました。

ネットの閲覧とか表集計とか写真編集とかは問題ないのですが、動画が動きません。

以前から症状が出たりだなかったりでしたが、ついにメディアプレーヤーとかユーチューブとかスローモーション動作になるのです。

たぶんグラボ系でしょうが、オンボードなので交換となると基板丸ごと交換...このパソコンは一枚の基板にCPU・メモリソケットがすべて付いてるタイプなので1台購入してるの同じ事になります(>_<)

まぁ、すでにUSBの電源系統が故障していたので買い替えるか検討中。

それに別件で大人数の諭吉さんに別れを告げたので、ここ数か月の労働対価「0」状態。ホンマに...(怒)

それでも1月はおとなしくしていたのでテレビ代半分はカバーできた。

そんな状況ですが、以前欲しいと思ったカメラ買ってしまった。

ちなみに「以前=子供時代」です。

そのカメラは

★★オリンパス OM-10★★

そう、フィルムカメラです。

これが、これがね。子供の時に欲しかったのです。

CMのコピーは「すきだというかわりにシャッターをおした」(のような文言:不正確です)でした。

そして、このカメラが

カメラ=オリンパス

という印象を私に残したのです。

0201_1.jpg

OM-10は絞り優先でしたが、オプションを付けるとマニュアル設定が可能になります。(この機体はオプション付きです)

0201_2.jpg

数十年を経過してオッサンになった今、ようやく手に入れられました。

0201_3.jpg

レンズは50mm F1.8で、マウントアダプターを使えばA7R3でも使えます。

E-M5 Mk2と投影面積は同じ程度です。

0201_4.jpg

フィルムを真剣にやる気はないので、まずは電池を買って動作すればラッキー程度です。

そういう事で、私がオリンパス機を諦めない理由の一つがOM-10という紹介でした。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

やなぼー

私は、OM-1使ってましたが・・・
CANONの豊富なラインナップに引かれ、浮気しましたf^_^;)
最後は、シャッターの不具合で、デジタル移行しました。
50mm、広角ズーム&望遠ズーム付けて、売ったら・・・
キスデジX-3&ダブルズームと物々交換になりました(^_^)v
by やなぼー (2020-02-02 06:38) 

Zen

やなぼー さん こんにちは。

OM-1とレンズの使用経験者でしたか。
昔も今も小型軽量がオリンパスの特徴ですね。
レンズは、ごみ・チリ混入ありますけどA7R3で使ってみようと思っています。
by Zen (2020-02-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。