SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

SIGMA 新製品貸出し体験会 2024 Spring in 京都 [カメラ]

梅小路公園で開催された体験会に行って来ました。

カメラ系の体験会は初めてなのでどんな感じ???

開場5分前に到着。30人くらい並んでいました。

01.jpg

ポートレートでSONYのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを使っていますが、チョット長いと思うときがあるので50mmの感覚を確認したかったのです。

レンズは50mm F2 DG DN /Contemporaryを借りました。

ファインダーを覗いてすぐに「違うぞ」「クリアだ」とSonnarとは色合いも違いました。
マイクロフォーサーズのオリンパス25mmF1.8+LUMIXカメラで撮った時の透明感を思い出しました。
色は見た目のままに出る感じでボケも素直です。
(絞りF2 カメラ:A7RⅤ クリエイティブルック=ST)

10.jpg


11.jpg

レンズとは関係ないけどA7RⅤは画像処理エンジンがBIONZ XRだし「可視光+IRセンサー」も付いてるので緑色がきれいに出るよね。

12.jpg

ここから4枚、等倍切り出しです。(クリックして拡大)

10a.jpg

比較のためにSonnarでも撮ってます。

(絞りF1.8 カメラ:A7Ⅳ クリエイティブルック=ST)

20a.jpg

水面のキラキラで丸ボケ比較です。

絞り羽の枚数が違うのでSonnarは角が見えます。

13a.jpg

20b.jpg

50mmと55mmの差は距離で1歩くらいか。

DG DNとSonnarの違いは色のほうが大きいかな。Sonnarはチョット濃い。

これは好みだね。

借用時間は2時間までOKでした。

帰りに水もらった。

02.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ポートレート撮影10年やりました [撮影会]

ポートレート撮影の10周年が終わりました。


カメラの使い方が少し上手になりたいと思っていた時。

桜の季節に出会った撮影会に飛び込んだのが2014年4月5日。

01b.jpg


そして10年続けると決めて撮り続け、この春に10年が終わりました。

02b.jpg

目標の使い方上達は自己評価で「できました」です。

この10年目に"ど"ローカルフォトコンで「入賞」したし、ポートレート投稿サイトのPASHA STYLEで2枚「認定」という事で掲載してもらいました。


学生の時を思い出すと美術部でローカルコンテンスに入賞したのと雑誌にイラスト掲載してもらった事がありました。

オッサンになって始めた趣味で10年かかりましたが、学生の自分と同じ程度の成果が出て満足しています。


10年でやめようかと思っていましたが、やめなくてもいいと言ってもらえたし自分のペースで続けられるだけ続けようと思いなおしました。

これまでお世話になった運営様・モデル様ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

Blogを御覧の皆様、引き続きオッサンの趣味にお付き合いくださればありがたいです。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年の桜 [京都]

今年の桜はこの辺とあの辺を見に行ってきました。

01.jpg

どこに行っても人は多い。

02.jpg

ピークは過ぎてるので今日はそこまでではなかった。

03.jpg


04.jpg


05.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 蒼井ウエさん [撮影会]

ポートレート撮影を始めて10年目の最後の撮影。

最初に戻って「キャピキャピとか教本通りの撮影でお願いします」とスタート。

ポートレートは桜で始めたので桜で閉めたかったけど自然はそんな事情は聞いてくれません。

でも1本だけそれらしい木がありました。

04のコピー.jpg

雪柳は満開で咲いていたので...

05のコピー.jpg

これが撮れれば今回は満足。

01のコピー.jpg

水バシャバシャ。まだ冷たかった。

06のコピー.jpg

美少女感を前面に出して。

07のコピー.jpg

教本通りの抜け感。

08のコピー.jpg

でもでも。

こんな感じもヤッパリ撮る。

02のコピー.jpg

03のコピー.jpg

あっ。

10年目は終わりましたが、やめるわけではありません。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ