SSブログ

雪積もったね [BEAT]

今週は雪積もったね。

BEATを見に行ったらこんなになってた。

しばらく走ってもエンジン後やからボンネットの雪解けない。

01.jpg

買い物先まで走ると緩くなってきたのでゆき落とせた。

ウエザーストリップの隙間に水たまってたし、車内に水ドバッやった。

全部BEATあるある。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KONICA C35 現像できた [カメラ]

C35で撮ったフィルムの現像が出来てきました。

一番安いモノクロフィルムを買ったのですが、いつも出してるお店では現像できず工場送りになっていました。

01.jpg

こんな紙が入っていて、露出に過不足ありますよとのこと。

02.jpg

もしやモルト代わりにフェルト貼ったのがダメだったのかと思ったので、いちおうチェック。

だいぶ古いけどライトビュアー捨てずに持ってるんです。

03.jpg

撮影結果は...(フィルムはILFORD FP4 ISO125)

04.jpg

ちゃんと写ってる物ありますが、ぶれてるのもあります。

06.jpg

08.jpg

デジカメみたいにシャッター速度の上限が1000単位じゃなく100単位なので露出に限界あります。

NDフィルター必要ですね。

09.jpg

11.jpg

フォーカスは4択のゾーンフォーカス。

ちゃんと決まれば良く写ります。

12.jpg

13.jpg

ただジャンク品だったので、シャッターか露出計か動作にばらつきあるような。

14.jpg

16.jpg

光を入れたらフレア出てますけど、思ったほどではなかった。

17.jpg

18.jpg

フェルト貼りで使えました。動作のバラツキはありますが仕方ない。

ゾーンフォーカスもすぐ慣れて使いやすいカメラです。

これくらいのサイズ感のフルフレームデジカメ発売してほしい。スナップにちょうどいい。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

散財じゃ_車検_パソコン [ゆるゆる]

BEATが車検から戻ってきました。

ブーツが破れていた以外は問題ないわけではなく、何とかなりました。

N-WGNと比べたら、ハンドルもブレーキもダイレクト感あるし、ふわふわしない。

え~で。

ワイの車、最高。

010.jpg

費用も予測より下だったので安心。

ほんでパソコン買いました。約2年前にえすぷれそさんに情報いただいたのに、ず~っと延ばしておりましたがようやくです。

以前のノートPCは2014年に買ったi5(第3世代)。

今回はRYZEN5(4000シリーズ)なので性能差がありすぎ。

デスクトップと比べても動作は早い。重い(と思っていた)Luminar4のEDITもそこそこ早くなった。

書き出し速度は変わらないけど、作業性はUP。

011.jpg

う~ん、メイン機にしてもいいかも。

マウスは去年かったDAISOのBluetoothです。

012.jpg

これで、デスクトップ更新予定をWin10サポート終了時に合わせられる。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初詣 [ゆるゆる]

今年も初詣は平安神宮。

4日に行ったので人も少なくて楽ちん。

お守りも同じものにしました。

01.jpg

そして車検のためBEATを預けてきました。

オイル・オイルフィルターの交換以外はお願いしていませんが、何があるかわからない。

代車はN-ワゴン。

毎回思うが、今の車ってこんな感じ?

ドラポジが合わないのよ。シートを前に出してもハンドルが遠い。ハンドルも上下にしか動かんし。

このグレードだけかな?

01.jpg

それにATに慣れてないので怖い。

だって、勝手に動きよる。

MTは動かすぞ!っていう意思でクラッチつなぐので私次第。

ハンドル軽いし、ブレーキはドッカンやし。

まぁ古い車に乗ってるから違うのは当たり前ですね。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こんにちは2023年 [ゆるゆる]

明けましておめでとうございます。

朝からイオンモールとヨドバシ・ビックに行って来ました。

2023.jpg

サブノートを買う買うと数年前から言って来ましたが、ついに最新アプリからインストールを蹴られるという状態になってきたので見に行ってきました。

高いね。

イオンモールでは昨年から見ていたバーゲン対象外のショルダーバックを買った。

カメラと荷物をいれてブラブラできるサイズです。

じゃ~カメラバックじゃダメなのと自問自答しましたが...

01.jpg

ホンですぐにビートは車検なので散財からスタート。トラブルなければいいのですが。

自分で出来るところもちょっと直した方がいいかとか。

カメラも所持台数を整理するかとか。

家電の老朽化とか。

今年も色々ありそうです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車