SSブログ

今日も暑いがヨドバシ行ってきた [カメラ]

今日も暑いです。

0825_1.jpg

観光番組でよく出てくる四条大橋です。

歩いている人は日本人より外国からの観光客が多いように見えます。

0825_2.jpg

外出ついでにヨドバシでカタログとXF10の実機を見てきました。

0825_3.jpg

XF10は思ったよりAF速度遅い気がした。

イメージ体感比較はパナのDFD搭載コンデジ(TZ90)。

パナの爆速コントラストAFに慣れてるので私の要求レベルが高いのかも。もちろん実際の使用には問題ない速度ではあります。

APS-CセンサのF2.8なので背景ボケも十分。


NIKONのZは実機もモック無かったのでカタログのみです。

Z7はA7R3、Z6はA7Ⅲクラスかな。

瞳認識なし・カードスロットがシングル・メディアがXQDが違う部分。

総合性能的にはA7R3と比べても機能差は少なそうです。

既にNIKONユーザーならマウントアダプターでレンズも生かせるし良いですね。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 家原里佳さん [撮影会]

夏休みに何も撮らないのはもったいないので久しぶりの撮影会に参加しました。

モデルは5月以来2度目の家原里佳さんです。

place:京都府庁旧本館

※画像はクリックで別ウインド開きます

0818_01.jpg

初めてカーテン越しに撮ってみました。

0818_02.jpg

いつものシルエット。

0818_03.jpg

座りで。

0818_04.jpg

窓際で。

0818_05.jpg

チョット遠かったのでトリミングしました。

被写体が小さく映った場合でもトリミングしても十分画素数あります。

レンズか高価で買えないからとA7R3にして良かった部分です。

0818_06.jpg

照明の色が雰囲気でます。

0818_07.jpg

今回も明暗うまく出せた...ハズ。

0818_08.jpg

後半衣装チェンジ。

影をうまく使えないかと。

難しかった。

0818_09.jpg

室内は冷房効いていたので快適。

家原里佳さん・スタッフ・参加者の皆様お疲れさまでした。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

夏休みですが [BEAT]

先週から夏休みでしたが、あまりの暑さで外出する気もおきず。

近所におやつを買いに行くだけという引きこもりを4日間もしてしまった。

さすがに5連続はまずいのでBEATでお買い物に行きました。

久びりのBEATは数年前のボンネット塗り直しが剥がれてきて目も当てられない。

0817_01.jpg

加えてタイヤのヒビは車検時に交換必要な状態。

もう一回プレイズ。いやエコピアでもいいか。まさかのネクストリー。

できるかぎり支出を抑えたいけどタイヤをケチるのは良くないとも思い...

0817_02.jpg


ほんで買い物はこれ。

Lightroomの使い方がわからないので本。

この前外でレンズ交換したら結構大きゴミがセンサーに付いてしまったのでシュポシュポ。

ストロボ使っていきたいのでシューアクセサリー。

0817_03.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

無線LAN [other]

今週から仕事も夏休みですが、特に予定もなく。

あまりに暑いのでどこかへ行く気にもならず。

そこで唐突感ありますが、ず~っと無線LANの調子が悪かったので思い切って買い換えました。

0811.jpg

4千円弱でした。

壊れたのは2万円くらいで子機が付いたタイプ。

今は無線LANも内蔵が当たり前ですが、当時はUSB端子に子機を挿して使うのが普通でした。

コストダウンを図りながら性能は維持される人間の努力と知恵の恩恵を受けたのでした。


もうすぐ五山の送り火があるのですが、そこで京都の夏も終わりです。

京都的には夏って一ヶ月しかないんだよね。

最近夕方の光も変わってきているのを感じるので、また寒くなっていくのだろうな。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

機能豊富なXZ-10 ストロボ [カメラ]

今日も激暑。天気予報では毎日熱中症指数が危険領域。

用事もないので本日は家にこもってました。


出かける時に荷物を持つのがもともと嫌なので、ちょい撮りレベルの時に持ち出すのはコンデジのXZ-10。

でもA7R3を使って目が肥えてきたのか1/2.3インチセンサではチョット感がある。

で、ネット検索していると「近日発売FUJIXF10」「まだ売っていたリコーGRⅡ」「すでにディスコンFUJIX70」「チョット高価FUJIX100F」とAPS-Cセンサ搭載機がある事をいまさらながら知ったのです。

ここで気になったのがXF10ですが、ホットシューが無い。ラジオスレーブ付かへん。


XZ-10もホットシューが無いのですが「オリの事だ、何かできるはず」と思い取説を読み返すと...

0804_01.JPG

えっ。

ストロボ光量設定できるやん。しかもFULL発光ってかなり明るい。

0804_02.JPG

リモートフラッシュ???

ふむふむ、内部フラッシュ光を使うのか。

(↓RC)はオリ製ストロボの同調

(スレーブ)は社外ストロボの同調

0804_03.JPG

TT350をはじめ社外のストロボもスレーブモードがあるのを知っていましたが、使いやすいようにXZ-10に設定があろうとは全く知りませんでした。

0804_04.JPG

オリのXZシリーズはパナのLX・SONYのRXシリーズと同等のハイエンド機なので当然の機能でしょう。

古いXZ-10の機能が最新機種に劣ってないのが驚きです。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車