SSブログ

機能豊富なXZ-10 ストロボ [カメラ]

今日も激暑。天気予報では毎日熱中症指数が危険領域。

用事もないので本日は家にこもってました。


出かける時に荷物を持つのがもともと嫌なので、ちょい撮りレベルの時に持ち出すのはコンデジのXZ-10。

でもA7R3を使って目が肥えてきたのか1/2.3インチセンサではチョット感がある。

で、ネット検索していると「近日発売FUJIXF10」「まだ売っていたリコーGRⅡ」「すでにディスコンFUJIX70」「チョット高価FUJIX100F」とAPS-Cセンサ搭載機がある事をいまさらながら知ったのです。

ここで気になったのがXF10ですが、ホットシューが無い。ラジオスレーブ付かへん。


XZ-10もホットシューが無いのですが「オリの事だ、何かできるはず」と思い取説を読み返すと...

0804_01.JPG

えっ。

ストロボ光量設定できるやん。しかもFULL発光ってかなり明るい。

0804_02.JPG

リモートフラッシュ???

ふむふむ、内部フラッシュ光を使うのか。

(↓RC)はオリ製ストロボの同調

(スレーブ)は社外ストロボの同調

0804_03.JPG

TT350をはじめ社外のストロボもスレーブモードがあるのを知っていましたが、使いやすいようにXZ-10に設定があろうとは全く知りませんでした。

0804_04.JPG

オリのXZシリーズはパナのLX・SONYのRXシリーズと同等のハイエンド機なので当然の機能でしょう。

古いXZ-10の機能が最新機種に劣ってないのが驚きです。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。