SSブログ

撮影会 安上 幸子 さん [撮影会]

まさかの5週連続の週末雨。

最低月一ポトレも未達か?と思いましたが曇り空の中短時間参加してきました。

今回は初めましての安上幸子さんです。

0929_1.jpg

こういう日はストロボ持って行かないとダメだな。

現像で明るめに補正しました。

0929_2.jpg

いろいろ声を掛けていただいたので人見知りの私も大丈夫でした。

ありがとうございました。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スマホ更新 ZenFone 4 MAX [ゆるゆる]

まさかの4週連続雨で始まった3連休です。

雨降りに出かけるのが好きではないのですが、カードリーダーに続き装備更新です。

今回はスマホ。

性能劣化ではなく老眼で見えないのでチョットだけ大きいのに変更です。

今まで使っていたアクオスFONEのSH-07Eと同程度の性能で安いのを探したらASUSのZenFone 4 MAXになりました。

0922_01.jpg

箱と付属品

0922_02.jpg

同時購入のカバーなど

0922_03.jpg

大きさ比較。左がSH-07Eです。

0922_04.jpg

さすがに4_MAXは胸ポケットに入れるのは厳しそうなので、SIMカード差し替えながら使い分けできないか検討中。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カードリーダー [other]

A7R3を使うようになってからPC周りの処理速度が遅く感じるようになってきた。

機器が故障したのではなくファイル容量が大きくなったから。

負担の無い(お金)ところを高速対応させてみました。

今まで使っていたのはUSB2.0規格の千円以下で買ったやつ。

0915_01.jpg

転送速度は、カードリーダー⇒PC内蔵SSDへのコピーは19.2MB/sです。

これでA7R3でJPEG+圧縮Raw 300枚で15分くらいかかります。

0915_02.jpg

今回買ったのは「高速転送12倍速」

速そうです。

0915_03.jpg

0915_04.jpg

転送速度は、カードリーダー⇒PC内蔵SSDへのコピーは42.6MB/sです。

結果は2倍チョット早くなりました。

バッファローの速度アップのソフトも使いましたが変わらず。

SDカードが単なるクラス10だからかな?

0915_05.jpg

まぁ早くなったんだからいいか。

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

台風過ぎてミラーレスフルサイズ戦国時代が来た [ゆるゆる]

火曜日の台風は怖かった。

雨戸閉めてたので外の様子はわからなかったが風の音がすごくて家も揺れた。

当然会社も有休で対応。出勤してたら帰れんかった。

前日におやつ買ってきたので食べながらYoutube鑑賞。

ミラーレスフルサイズNIKON・CANONの確認。


忙しかった...え~嘘です。


とにかく、NIKONは上位機種を・CANONは下位と上位の機種をさらに用意してそうな雰囲気が出ています。

CANONのマウントアダプターは予想外の4種だし、先行するSONYを本気の追撃だ。

そして最も驚いたのがPANASONICのフルサイズ参戦のうわさ。

過去BLOGで8Kならフルサイズ出すかもしれんと書いたが本当になるのか?

μ4/3サイズで8Kだと画素面積が小さすぎるから当然の流れでしょう。それにセンサ自社開発を公言していたから有機センサのグローバルシャッターとかやりかねん。

μ4/3を使ったことが無い人は知らないと思うけど、Gシリーズ以上の機種は機能が豊富でUIもわかりやすくてものすごく使いやすい。

GH5・G9の大きさでフルサイズで出てきたら...もしかしたらPANASONICフルサイズが最強ボディになるかもしれない。

連合オリンパスの次期E-M1MK2より高性能なカメラはμ4/3らしいので残念。

私はオリカメラが好きなのでフルサイズ出してほしいのだが。

今使ってるA7R3は画素が多くトリミングしても余裕があるし、SAMYANGのF2.8小型レンズを使えば荷物にもならない。

パナがこの部分で同等になればオリが出さない以上、私はパナにマウント変更するかもしれない。

そう思うほど過去使ったG8の使い勝手は最高でEVF覗きながら右手で自由自在に設定変更できた。


もう季節は変わったが

0908_1.jpg

夏の名残を見つけました。

0908_2.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 山田美凪さん [撮影会]

今年は浴衣撮れんかと思っていたが、撮影会で急遽募集があったので飛び込んできました。

場所はいつもの祇園です。

モデルさんは美凪さんです。

0901 (1).jpg

レンズは55mmのみです。

0901 (2).jpg

0901 (3).jpg

0901 (4).jpg

0901 (5).jpg

0901 (6).jpg

0901 (7).jpg

暑くてペットボトル(小)2本飲みました。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車