SSブログ

KONICA C35 現像できた [カメラ]

C35で撮ったフィルムの現像が出来てきました。

一番安いモノクロフィルムを買ったのですが、いつも出してるお店では現像できず工場送りになっていました。

01.jpg

こんな紙が入っていて、露出に過不足ありますよとのこと。

02.jpg

もしやモルト代わりにフェルト貼ったのがダメだったのかと思ったので、いちおうチェック。

だいぶ古いけどライトビュアー捨てずに持ってるんです。

03.jpg

撮影結果は...(フィルムはILFORD FP4 ISO125)

04.jpg

ちゃんと写ってる物ありますが、ぶれてるのもあります。

06.jpg

08.jpg

デジカメみたいにシャッター速度の上限が1000単位じゃなく100単位なので露出に限界あります。

NDフィルター必要ですね。

09.jpg

11.jpg

フォーカスは4択のゾーンフォーカス。

ちゃんと決まれば良く写ります。

12.jpg

13.jpg

ただジャンク品だったので、シャッターか露出計か動作にばらつきあるような。

14.jpg

16.jpg

光を入れたらフレア出てますけど、思ったほどではなかった。

17.jpg

18.jpg

フェルト貼りで使えました。動作のバラツキはありますが仕方ない。

ゾーンフォーカスもすぐ慣れて使いやすいカメラです。

これくらいのサイズ感のフルフレームデジカメ発売してほしい。スナップにちょうどいい。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

KONICA C35 E&L [カメラ]

またジャンク品を見に行ってきました。

コンパクトフィルムカメラが気になっていて、オリンパスのTrip35があればと思っていたのですが、なかなかいいのが見つからず。

今回、なんか同じゾーンフォーカスっぽいのと35mmフルサイズだったのでサルベージ。

550円でした。

このカメラの事は詳しくは知らなかったので調べました。

C35の中でも廉価機で露出はオートのカメラ任せ。Aからガイド№指定にするとF値が変わるようですがシャッター速度は1/25固定。

フォーカスはゾーンフォーカスの1/1.5/3/無限の4選択。

01.jpg

ISOは400まで設定可能。

02.jpg

絞り羽がシャッター兼用なのですが、開放付近になったときの動きがジワ~っと戻る。

明らかに動き固いね。潤滑剤が固まってそうな雰囲気。

03.jpg

動画見ながら空シャッター2時間くらい切ってたら動くようになりました。

04.jpg

電池は露出計動作に必要です。LR44を1個ですが、昔と電圧違うのでどうかな。

05.jpg

お決まりのモルト劣化。

06.jpg

またモルトをはがしてフェルト貼りました。

フィルム買って撮ってきたのですが、買ったフィルムはお店では現像できないって。

来年になるって。( ノД`)シクシク…

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

EOS RP 充電 [カメラ]

EOS RPのバッテリー充電はボディからバッテリーを取り出して付属のチャージャーを使って行います。

でもRPを最初に買ったときUSB_5Vでも充電出来たのだけど、途中からできなくなった記憶がある。

オプションの電源アダプターが高価なのですが、仕様を確認すると

OUTPUT 5.0V/3.0A 9.0V/3.0A

これはもしかするとPower Delivery?型番がPD-E1だもんね。

で、いつもの100均に行って、これを買いました。

01.jpg

USB Type-CとType-A端子のPD 20W電源。

07.jpg

仕様も大丈夫そう。

02.jpg

ケーブルはL端子にしてみた。

08.jpg

カメラに挿す。

03.jpg

電源に挿す。

04.jpg

コンセントに挿して

06.jpg

どうだ。

緑ランプついたぞ~。

行けるんじゃねーの。

05.jpg

通常は専用充電器を使い、必要なときのみ自己責任で使用します。

PDって共通規格だよね。

だったら大丈夫だよね。

きっと。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

CANON Demi [カメラ]

CANON Demi をサルベージしてきました。

価格は330円。この価格なら動かなくてもオブジェにすればいいと思って。

Demiはハーフサイズのフィルムカメラです。

ISO設定はMax400で、露出計の針位置に指針が合うように手動でリングを回します。

露出計に合わせるので露出はカメラ任せです。

でも露出計を無視してシャッター速度を1/20~1/250の間で変更できますが、露出固定のため絞りは手動設定できません。

B(バルブ)モードにすると絞りは調整できます。範囲はF2.8~22。

お手軽カメラですね。

11.jpg

で、こいつの露出計は動きません。

どうする。晴れなら1/250でいいか。

12.jpg

絞り、シャッターは動作します。

18.jpg

モルトはダメです。

これを何とかしないと撮れないので張替えします。

13.jpg

ほんで費用を安く仕上げるため100均でフェルト(黒)を購入。

黒だけのフェルトもあったのですが、大きかった。なので、小さいものが入ってるこれを選択してます。

10.jpg

道具は手持ちのよくある文房具。

15.jpg

古いモルトをチマチマはがします。

19.jpg

全部はがしました。

14.jpg

貼り付ける部分の採寸とか紙で型取るとか工夫してフェルトを切り出します。

16.jpg

貼り付けて完成。

17.jpg

フィルムの価格が上がってるので、試写の予定は未定です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

EOS Kiss5 試してきた [カメラ]

ちょっと前にBookOFFでサルベージしてきたCANON EOS Kiss5を試してきました。

レンズは40mm F2.8。A7R3も持っていきましたが、比較する必要もないと思いデジ写真はアップしてません。

20.jpg

フィルムはFUJIカラー ISO400 37枚撮りです。

ほとんど開放で撮ってるので露出オーバー気味です。NDフィルター付ければよかったが、思いに至らず。

普段カメラの性能に頼ってるからこうなる(T_T)

21.jpg

場所は東山の清水寺周辺です。

22.jpg

23.jpg

フィルムカメラしかない時代の事を思いだします。

25.jpg

26.jpg

よく撮れてます。

前ピン後ピン無いようです。

27.jpg

28.jpg

露出ちゃんと合わせたら空も青く写せるかな。

29.jpg

30.jpg

1980円のジャンク扱いでしたが全コマちゃんと写ってます。

31.jpg

33.jpg

次からはNDフィルター持っていきます。

34.jpg

35.jpg

まずはちゃんと動作してよかったです。

ただ、最近はフィルム価格が上がってしまってホイホイ買うわけにもいかない。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カメラを買った。古いけど。 [カメラ]

久しぶりにBOOKOFFに行ってジャンクコーナーを発掘していたらこいつが見つかった。

Canon EOS Kiss 5

ジャンクなんで返品不可だから、見つけてからだいぶ考えた。

「スイッチ類の感触良いし大丈夫そうだな~」

「前買ったNew EOS Kissも大丈夫だったし」

「1980円だし」

「買うか」

で、家帰って拭き拭きした姿。

02.jpg

ほんで、これを買って来た。

03.jpg

さあどうだ。

ピッピッ。AF動いた。

カシャ。おーシャッター動いた。

カッシャ。シャッター速度調整できた。

絞りもOK。絞りプレビューOK。ストロボOK。

手持ちで1本フィルム持ってるので、そのうち何か撮ってきます。

04.jpg

フィルムカメラは3台になりました。

(家族用にもう1台リコーのオートハーフあるけど)

01.jpg

でもね、ジャンクを発掘しに行ったのはコンパクトカメラを見つけたかったのですけどね。

別の店にも行って見ようかな。

オリンパスのTrip35みたいな電池不要が良いな。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お気づきの方もおられると思いますが [カメラ]

お気づきの方もおられると思いますが、春からポートレート撮影をしておりません。

理由は複合的ですが、要するに金がないという事。

この3か月はおこずかい6割減で過ごしてきました。

その理由の一つがこれ、X-S10を下取りに出して再びEOS RPを購入。

新品購入したものを売却したのに、今度は同じ機種の中古を買うという…

01.jpg

RF 50mm F1.8 STM とマウントコンバータ・ボディキャップも買ったので追加費用が発生しました。

02.jpg

EFの 40mm F2.8 STM を使いたかったのでマウントコンバータです。 

03.jpg

なんでX-S10を手放したかというと、色ではなく画が馴染めなかった。

たしかに色は良かった。特にクラシックネガ。評判通りでした。

しかし、これまで使ってきたベイヤーセンサのオリ・パナ・SONYとはなんか違う。

ノイズ処理もうまくやるのでISO1600までは撮って出しのJPEGは綺麗ですが、それ以上はノイズ処理をやりすぎるので嘘くさい絵と感じてしまう。

Rawのノイズは他社と同じ程度。ISO800を超えるとノイズがチラチラ乗ってくる。

まぁマイクロフォーサーズと変わりません。

RPは小型軽量フルサイズ+撒き餌レンズ50mmの魅力が忘れれられなかったんですよね。

それにA7Cと違うカワイさがあるから。

そんなわけでおこずかい6割減は終了で、7月から3割減に緩めます。

回数は減るかもしれませんが撮影会にも参加できると思います。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

三脚カバー [カメラ]

ネットで見たのを真似してみました。

100均の椅子カバーを買ってきて

01.jpg

三脚の足に被せる。

なんで?と思います?

室内撮りで床を傷をつけないため。

室内といってもスタジオだけじゃないからね。

一応用意しといた方がいいよね。

02.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

散財はじめでもないけどバッグ買った [カメラ]

正月初売りの時なんですが、カメラバック買いました。

レジ袋有料化になった時からカメラもって行って買い物がちょっと不便だなと感じていました。

ちょい撮影用のバッグは持っていましたが、そもそも始めたマイクロフォーサーズでは余裕あったのですが、フルフレームのカメラボディとレンズではチョット。

候補はハクバだったのですが、高い。

ほんで昨年からこれを見つけていました。

VANGUARD SYDNEYⅡ 22GY です。

01.jpg

生産終了品で処分価格になっていて、なんとお値段 ¥1280+税。

これでも安いのですが、さらに割引シールが。

お~っと、もう買うしかないです。

信じられなかったのでレジで確認すると本当だったので ¥1267 で購入できました。

02.jpg

肩パット付

03.jpg

オッサンにも持ちやすい落ち着いた色。

04.jpg

フラップのポケットもそこそこ深い。

05.jpg

本体ポケットも深い。

06.jpg

収納部はカメラ+レンズ1本くらい。

カメラにスナップ用のレンズとか、コンデジでおやつくらいの買い物も行けそう。

これ自体をお買い物バックにしてもよさそうですね。

07.jpg

フラップにもファスナーついてるので、直接カメラにアクセスできます。

08.jpg

散財ではないですが、正月に買ったのはこれだけです。

ただカメラバックが4個になりました。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ストラップ買って [カメラ]

いままでは余ってた適当なものを使ってたが、ストラップ買ってみた。

値段は安いけど。

あとはAFレンズ欲しい。

P8280003.jpg

なんか、NIKON Z9発表されましたね。

CANONもR1はすごい性能になるでしょう。

これで全社の主力はミラーレスになるのでしょう。

Panasonicとオリンパスが切り開いたミラーレス。

20年たってこの状態。常に技術は進歩するもの。

人間の力ってすごいね。

さて、SONYから発表されたA7Ⅳの内容を見ると「良い」。

特にカラーサイエンスが新しくなったのが。

今使ってるA7R3は葉っぱの緑に太陽光が強く当たると黄色っぽく写るですよね。

ポートレートモードもなんか黄色っぽい。人肌だけじゃなく全体が黄色っぽいので使ってないのですよ。

Raw現像するんで関係ないけど、Jpegはスタンダードにコントラスト上げて撮る。

で、A7ⅣはA7Ⅲより画素増えたし、露出補正ダイヤルがカスタマイズできるし、タッチパネル使えそうだし。

けど今は買わない。

この後出るであろうCANONのEOS RP後継を見たい。

以前使っていたEOS RPは入門機でFnボタン少ないし使い勝手悪いときあったけど、かわいいから好きだった。

ボディに手振れ補正が内蔵されていなかったので手放したんですよね。

写りは良かった。

まだEFレンズ持ってるし、これまで出たRFの50mm/16mmは安いし、すぐレンズ揃えられると思う。


また妄想してる。





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車