SSブログ

SIGMA 新製品貸出し体験会 2024 Spring in 京都 [カメラ]

梅小路公園で開催された体験会に行って来ました。

カメラ系の体験会は初めてなのでどんな感じ???

開場5分前に到着。30人くらい並んでいました。

01.jpg

ポートレートでSONYのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを使っていますが、チョット長いと思うときがあるので50mmの感覚を確認したかったのです。

レンズは50mm F2 DG DN /Contemporaryを借りました。

ファインダーを覗いてすぐに「違うぞ」「クリアだ」とSonnarとは色合いも違いました。
マイクロフォーサーズのオリンパス25mmF1.8+LUMIXカメラで撮った時の透明感を思い出しました。
色は見た目のままに出る感じでボケも素直です。
(絞りF2 カメラ:A7RⅤ クリエイティブルック=ST)

10.jpg


11.jpg

レンズとは関係ないけどA7RⅤは画像処理エンジンがBIONZ XRだし「可視光+IRセンサー」も付いてるので緑色がきれいに出るよね。

12.jpg

ここから4枚、等倍切り出しです。(クリックして拡大)

10a.jpg

比較のためにSonnarでも撮ってます。

(絞りF1.8 カメラ:A7Ⅳ クリエイティブルック=ST)

20a.jpg

水面のキラキラで丸ボケ比較です。

絞り羽の枚数が違うのでSonnarは角が見えます。

13a.jpg

20b.jpg

50mmと55mmの差は距離で1歩くらいか。

DG DNとSonnarの違いは色のほうが大きいかな。Sonnarはチョット濃い。

これは好みだね。

借用時間は2時間までOKでした。

帰りに水もらった。

02.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。