SSブログ

本日はどうする その2 [ゆるゆる]

今週は通販荷物取りにいかないといけないのと、BEATのエンジンも回さないといけないのでこうしました。

AMは早い時間にイオンモールの往復。店の開店前に滞在時間5分、自販機でジュース買って帰ってきた。

PMは荷物の受け取り。宅急便拠点で滞在時間5分程度で帰ってきた。

BEATでの移動は車外に出てないので、実質10分以内に収めました。

通販で買ったのは昨年BEATにつけたナビの電源を正式配線するためのシガ分岐コード。

0425_1.jpg

あと、ストラップとレンズキャップ。X-E3用です。

ストラップは800円だったが以外に良い感じなので他のカメラに付け替えながら使うのもありだ。

0425.jpg


外出を控えてYoutubeでガンダムとか戦隊ものとか犬が餌食ってるところとか見ながら、カメラ妄想しています。


X-E3はμ4/3に代わってお出かけチョイ撮りように買いました。ほんとはM.ZUIKO 12-40mm F2.8 PROをもう一度買おうかと思ったら、キャッシュバックで同じ価格でセットで買えるので飛びついてしまった。

X-E3で祇園祭撮るぞ~! と思っていたが、巡行中止...(T_T)


CANONから安いRFレンズが出てくるそうなので、50mm F1.8 IS STM を待ってます。

PANASONICが安価で軽量なS1シリーズを計画しているらしいので待ってます。

50mm F1.8 IS STM が安いといいな~。

小型S1が、600gくらいでG8の使いやすさでハイライト測光と電子シャッター1/16000使えればグラグラ気持ちが揺れだします。


妄想は自由だ~!


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初心者の私は何も知らなかった(その5)感度によるノイズ感 [カメラ]

全国が緊急事態となり京都は特別指定で、雨もあったので今日明日は完全引きこもりです。

しかし、もうすぐ来るゴールデンウィークの期間すべて引きこもるわけにもいきません。

土日引きこもるだけで思うのですが、体調維持には体を動かすことって必要だなと。

連休の散歩の仕方考えないと。時間とか広いとことか、人と2mの距離が取れるところ。


で、今日は久しぶりの初心者シリーズ。

いま、μ4/3・APS-C・フルフレームとそろっているので...

05.jpg

今回はISOによるノイズです。

フィルム時代はISO100・400の2種類を気にせず使っていました。

デジタルになって全部ザラザラ写真になった事がありました。

μ4/3でISO3200固定にしていたのです。

ISO=感度は露出を明るくするのに上げていくのですが、センサで受光した信号を増幅するのでノイズ成分も増幅されてしまいます。


おおざっぱですが、センササイズによる違いを確認しよう!

注)画像はRawファイルの等倍コピー&ペースト。クリックで等倍表示されます。

私がミラーレス一眼を始めたμ4/3です。

1600からザラツイテいますが、ノイズ処理すれば使えそうですね。私は余裕を見て上限ISO800で使っています。

E-M5Mk2.jpg

APS-CはX-E3です。X-Transセンサーなので他社APS-Cと同様ではないともいますが、1600まで常用できそうな感じです。ノイズ処理するなら3200もありでしょうか。

以前使ったSONY A6500よりいい感じに見えます。A6500はISO800を上限で使っていました。

X-E3.jpg

フルフレームはEOS RPです。常用1600で処理ありで3200かな。

3200のノイズはAPS-Cよりいい状態です。

EOS_RP.jpg

もう1台のフルフレームはA7R3で4200万画素でRPよりピクセル当たりの受光面積小さいです。

RPよりノイズ感ありますが、常用1600・処理ありで3200かな。

でもX-E3とRPの間って感じです。

A7R3.jpg

ピクセル当たりの受光面積から考えると、その通りの結果でしょうか。

写真は環境やレンズでも変わるので、あくまでも1要素の確認でした。


初心者だった私は、ピクセル当たりの受光面積・ISOとノイズの状態を全く知らず写真を撮っていました。

今となっては露出に関係する要素であると知っているので、AUTO設定であっても確認していますが知らないときは失敗写真を撮るものです。




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

本日はどうする [京都]

新型ウイルスの影響で京都も自粛が広まっていて観光客も激減。観光公害は懐かしい状態。

伊勢丹は1ヶ月の休業なので京都駅もガラガラ。

お気に入りのお土産屋は大丈夫だろうか。

自粛には協力しつつも本日は対象外のお散歩とお買い物です。

これまで何回もポトレした場所ですが、ここは生活圏内。

朝早くなので、ほとんど人いません。犬の散歩の人がいましたが離れていたので大丈夫。

0411_01.jpg

モノクロだと何撮ってもいい感じに見える。

0411_02.jpg

花はいつものように咲いています。

0411_03.jpg

もう桜も終わり。花筏が少し見れました。

0411_04.jpg

買い物のため移動しました。

道も空いているので、いつもより短時間で到着。

食料とイヤホンマイク買いました。

あれですよ、オンラインミーティングとe-work準備。

会社で準備してくれているのですが、どこも同じ考えなのでイヤホンマイクとwebカメラ品薄なんだって。

仕方ないのでつなぎにDAISOで探したらあったんです。

低音モコモコで解像感ありませんが¥300にしては音質=〇。

※私が普段使ってるSONY/BOSE/オーテクと比べてはダメ。

0411_05.jpg

最後はBEATの燃料を満タンにしたので、日曜は引きこもります。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

 [京都]

今年は気楽に外出できる状況ではありませんが、仕事は普通に電車通勤なのでリスク的には平日・休日変わりません。

それでも移動はBEATのみにし、人と距離をとることにしました。

要するに人とくっついちゃダメなんですよね。


行先は去年と同じ平安神宮周辺です。朝早く出て、9時着で駐車場ガラガラでした。

写真は昨年と何も変わりません。

01.jpg

02.jpg

インクラインは桜シーズンでは考えられないくらい人が少ない。

03.jpg

いるにはいるのですが、過去にこの状態はなかったです。観光客減と自粛です。

04.jpg

そんなの関係なく桜は咲くのです。

05.jpg

06.jpg

昨年と同様、移動していつものところ。

07.jpg

08.jpg

暖かくてよかった。


ポトレ撮影を今週考えていたのですが、開催中止の撮影会が多いので無しにしました。

このままだと写真は近場のスナップが増えそう。

参加費が削減となった場合はレンズ・機材を追加しようかな。

室内物撮り用のライトほしいんですよね。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車