SSブログ

初心者の私は何も知らなかった(その4)フルフレーム用レンズは高価 [カメラ]

なんの話題もないので久々の初心者シリーズ。

まず私が所有しているEマウント達です。

どうだ~! では無くて。

カメラに興味ない人は「たくさん持って」と思うかもしれませんが、レンズ交換式を運用するには少ないハズです。

左から「E PZ16-50mm」「FE 55mm F1.8」「E 10-18mm F4」「FE 35mm F1.8」ですが、フルフレーム用はFEの2本、残りの2本はAPS-C用です。

なぜ違う規格のを使ってるの???

答えは、私のおこずかいでは「高価で買えない」体力が落ちて「重くて長時間持てない」と、仕様から想像できる理由です。

0831.jpg

これからカメラを買おうと思う方たち、私の現実を見てどう思われるでしょうか。

以前メインで使っていたマイクロ4/3で、安くていいレンズとボディ2台くらい買った方が幸せな場合もあります。

フルフレームの方が綺麗なんでしょ?と言われると、そうなんですけどそうじゃない。

撮影条件も千差万別なので単純に考えるのは後々大変になるかもです。

マイクロ4/3・APS-C・フルフレーム・中判。

自分に合った規格を選んで楽しんでください。


あっ。まだマイクロ4/3は手放してませんよ。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 玉木麗美さん EOS RP 使ったよ [撮影会]

うぉ~!

妄想してたら我慢できんようになって買ってもうた~!

中古ですけど(ーー;)

X7以来のCanon機「Canon EOS RP」です。

次を考えてて、いきなり買うより中継ぎ入れて色々使ってみたくなったのです。

0824_01.jpg

RPならE-M5 Mk2を補完して高感度番長的に使えるかと思ったのですが、画素当たりの受光面積が2.36倍になっても飛躍的に高感度ノイズが良くなるわけでは無かった。

μ4/3に比べたらNR設定でISO1600までは使えますが、画質優先の時はISO800を上限に使ってます。

だって上限設定がISO800の次が1600だったんだ。A7R3は800の次は1000です。

※1画素面積:E-M5 Mk2=0.0000140563㎟  EOS RP=0.0000332308㎟

上位機と入門機を比べても仕方ないけど、フルサイズ持ってるのがA7R3なので...

総合性能ではA7R3が勝ってるに決まってます。

でも思ってたより瞳検出ききます。レンズ内の手振れ補正も効いてます。

初心者にはここが良いところ⇒操作が簡単!で使いやすい。

ボタン・ダイヤルの設定が上位機より出来ない部分もありますが、操作系は満足いく反応をします。

(若干操作から遅れても、必要量が変化する)

私はチルトよりバリアングルモニターか3軸チルトが良いので使い勝手が良かった。

タッチパネルの反応も良い。

レンズの35mmマクロは「遠→近」と極端な変化がない限りフォーカス速度のストレスが無かった。

そんなに高いレンズじゃないけど写りは満足。

F1.8クラスの小型で手振れ補正内蔵レンズ(24mm・50mm・70~85mm)がそろっていけばRPでも十分撮れます。欲を言えば手振れ補正はボディ内蔵がいいけど。

将来パナとオリとおなじシンクロ手振れ補正(D.U.I.S)が使えればもっといい。


で、撮影会で使ってきました。

まずはA7R3+10-18mm F4で切り出し。Lightroomで現像してるのでSONY色は出てません。

0824_02.jpg

次から EOS RP です。

ピクチャープロファイルをポートレートモードにしてAFは瞳サーボ。

jpeg撮って出しをリサイズしました。Canon色そのままです。

0824_03.jpg

RPのRawは Lightroom 6 では開かないのでJpegを編集しました。

0824_04.jpg

Canon機が人肌の色が良いという意味は実感しました。

肌色を暖色(オレンジかな?)系にでます。コントラストもA7R3のポートレモードより強いので撮って出しにチョイチョイと変更するだけで良い感じ。

SONYは若干寒色系ですが忠実と言えるでしょう。ポートレモードは肌色だけでなく全体を明るくするのでコントラストをプラス目に、好みで彩度もプラスにすればCanonに近くなります。

全く同じではアリマセンガ...

ただ、Raw現像するならどのカメラでも良いと思います。

トータルでRPは使いやすいですね。

ただシャッター音は「カッチョン」って感じです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 福田ひかりちゃん [撮影会]

台風のおかげで連休後半の予定が崩れてしまってHDDへのデータ移行作業で引きこもるという日々を過ごしています。

そういえばセミの声も聞こえないな~と思ったら、今日は「五山の送り火」。

京都の夏が終わる日です。

ちょっと前の撮影会から数枚ですが、


夏のある日...


「なんか風が秋っぽいな~」

0816_01.jpg

「ね~、おば~ちゃ~ん。夏って終わったんかな~」

0816_02.jpg

「京都の夏は五山の送り火で終わるんよ~」

0816_03.jpg

「へ~そ~なんや~」


こんな感じにしました。


今年初めての屋内撮影でしたが空調効いてて快適でした。

それにお久しぶりの方のお顔が見れて、おなじみの方々ばかりでの撮影は安心します。


ひかりちゃん・スタッフさん・参加者の皆様お疲れさまでした。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

夏やすみだけど [ゆるゆる]

サラリーマンの夏休みが始まりましたが台風が近づいているのでどこにも行きません。

ヒマなのでいつものヨドバシカメラに行ってカタログを集めてきました。

現在、レンズ交換式は(FE)α7R3と(μ4/3)E-M5 Mk2の2台持ちです。

2マウントの維持は本気になるとお金がかかるのでポトレのFE、ちょい撮りのμ4/3と使い分けていますが

妄想はじまってしまって

①Eマウントに統一、チョイ撮りはコンデジ

②いや3つ目のマウント追加

③EマウントのAPS-Cをサブで追加

④いやいやサブは新規で投入されるZマウントのAPS-CにマウントコンバータでFEを使う

⑤思い切ってα7R4に買い替えてパソコン・RAW現像ソフト更新だ

⑥XQDカードは嫌やけどZ7にマウントコンバータでFEだ

⑦FEレンズを追加・更新するぞ

⑧E-M5 Mk3の発表待ってるぜ

まぁ妄想だけならタダですから。

改めてS1・Z7・EOS RP 操作してみたら使いやすかった。

SONYには操作性を改善してもらいたい。だいたいタッチパネルなのに設定変更はボタンってどういうこと?

α5100みたいにタッチAFとかタッチシャッター使いたい。

バリアングルか縦軸チルトもあったらな~。

各社が新機種どんどん投入してきたら乗り換え考えてもいいかな。

0814_01.jpg

散財宣言しておいて大物は買ってないので中継ぎで何か買ってみようかとも思ってるので妄想も膨らんでくる。

で、現実はこれ買った。

4TBのNAS。

α7R3の4200万画素は容量圧迫していく。

0814_02.jpg

使ってみると電源投入後の立ち上がりが遅い。

転送速度は11MB/s程度で期待値より遅かった。

0814_03.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 マコちゃん  [撮影会]

展示会の反省も終わったので、2019年のポトレ後半開始です。

と言っても何十回もするわけではアリマセンガ...

今回は初めて参加する撮影会です。モデルさんも初めてのマコちゃん。

人見知りオッサンにはハードル高いですが、このモデルさんを撮りたいと思ったのです。

場所はおなじみの所。

A7R3 + 55mm F1.8 と 10-18mm F4 を使いました。


0810 (1).jpg

10-18mm はAPS-C用ですが、12mm付近はケラレないので4200万画素の威力を使って切り出しました。

0810 (2).jpg

APS-Cクロップでもblog掲載サイズなら問題なし。

撮るときにLightroomで色加工することを前提に撮ったものです。

0810 (3).jpg

これは55㎜で撮って出し。

0810 (4).jpg

マコちゃんとっても美人です。

クールな雰囲気がカッコよくて思った通りの写真撮れます。

0810 (5).jpg

0810 (6).jpg

またストロボ練習です。まだまだですがやるしかないので。

0810 (7).jpg

0810 (8).jpg

当日暑すぎて芝生はガラガラでした。

0810 (9).jpg

最後はかわいい笑顔です。

0810 (10).jpg

マコちゃんはクールビューティってイメージでしたが、ほんとはとてもカワイイ方だと思いました。

暑い中お疲れさまでした。

笑顔写真・・・私の分野はこっちのような気がする。
作品的な物より笑顔はヒョイと撮れてしまう気がするからだけど...


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

展示会、その反省 [撮影会]

今年の展示会は思い出展示でしたがそれだけでは面白くないと思い、初ポトレから4月までの写真で

「始めた理由~展示内容の決定」

までの写真にコメントを添えてA4のフォトブックをサブ資料にしました。

これまで他の人のフォトブックを見ると写真ばかりだったので、人との差別化とフォトブックと展示を関連付けてオリジナリティをだしたつもりでした...

でも実際は誰もコメント読まないんだよね

( ノД`)シクシク…

撮った時を思い出して20枚くらい選んだのですが、自己満足でした。

0803_01.jpg

メインの展示は皆さまリク撮で作りこんできているので、撮影会で撮った写真のみの私は浮いていました。

同じテイストで撮って全体統一感出せても、私じゃない気もして...

難しいものです。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車