SSブログ

A7ⅣのSDは [カメラ]

今、A7R3とA7ⅣとEOS RPを所有しています。

A7Ⅳをメインに使おうと思っていたのですが、チョット足りないところがありまして...

それは連写時に必要なバッファメモリ。

A7R3はさすがのハイアマクラス。ポートレート撮影時に高速連写でもバッファツマリを経験したことがない。

でもA7Ⅳは20数枚でSLOW表示が出る。

(設定:同時記録 エクストラ・JPEG+圧縮Raw)

両機に使用しているSDカードはお安いUHS-i_V30クラス。A7R3では困らなかったので、気にしてなかったのが正直なところ。

01.jpg

CFエクスプレスAなら爆速保存可能ですが、高価。

チョットでもと思ってUHS-ii V90クラスを買ってみました。

1枚だけ。7000円くらいですが、こんな高価なカード買った事ありませんでした。

02.jpg

で、結果は

※スロット1のみの1枚挿入

●UHS-i V30

・エクストラファイン+圧縮Raw 18枚
・ファイン+圧縮Raw 26枚
・スタンダード+圧縮Raw 27枚


●UHS-ii V90

・エクストラファイン+圧縮Raw 23枚
・ファイン+圧縮Raw 38枚
・スタンダード+圧縮Raw 48枚
それと UHS-iとUHS-iiの2枚挿しでは「スタンダード+圧縮Raw 27枚」でした。速度の遅い方が足引っ張る感じです。
2枚挿しだと1枚当たりのバッファメモリも半分になるのかな?
それだったらよくならんかもしれんな?
誰か知らんかな。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。