SSブログ

レンズ買った…ジャンクだけど [カメラ]

祇園祭りの行事も始まり、来週は前祭りの巡行があります。

これまではマイクロフォーサーズやAPS-Cクロップで撮ったりしていましたが、フルフレームそのまんまで撮ってみたいなと思いレンズを考えていました。

今後の装備更新を考えるとRFとEの両方買うわけにはいかないので、まずは様子見。

リサイクルショップのジャンクコーナーで見つけたのがこれ、Canon EF用のSIGMA 28-80 Macro。1000円程度でした。

 00.jpg

動作保証はないのでドキドキのスイッチオン。

AFはジー...モーター音はするがレンズは動かず。

MFはできるが絞るとエラーがでる。

03.jpg

カバーを開けて見ましたが、ベルトが緩いしギヤも割れてるかもしれません。

レンズ掃除してフタをしました。

02.jpg

という事でMF・絞り開放のみで撮ることになりました。

試しにガチャAZ-1(1/64)を80mmMacroで撮影。

04.jpg

照明Settingして数枚撮ってLuminarNEOでフォーカススタッキング。

07.jpg

同じくサラリーマン(座高4cm)。

05.jpg

動かない部分は別の何かで補います。

まぁ、ちゃんとしたの欲しいです。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。