SSブログ

α7RⅢ [カメラ]

「奴はとんでもないものを盗んでいきました」

「あなたの心です」

テーマ曲の「炎のたからもの」が流れて...

毎回見てしまう。

ルパン三世「カリオストロの城」


一夜明けた今日は買い物以外に用事もないので、前回記事のカメラ機材更新報告です。


いや、報告なんか不用かもしれんけどネタ無いんで。


実は2017年最後の記事のカメラ写真はもう新装備だったのですが、気づかないと思います。

だって形ほとんど同じやし。


α7を使いだして、もうマイクロフォーサーズ全部処分してEマウントで行こうかと思ったのですが、私にとっての神レンズ45mmF1.8を手放すのがおしくて。


中途半端ですがボディ全部とマイクロフォーサーズのレンズを4本下取りに出してα7RⅢとマイクロフォーサーズレンズキットを買いました。(追い金発生したのでお小遣い減額中です)


今回はα7RⅢの紹介です。


RⅡは3年前の発売なので機能的には完全に遅れていて、以前使っていたDMC-G8と比べても見劣りするところがありました。

RⅢは3年分を一気に詰めて使いやすさもUPしていますが、惜しいのは「あれば便利なボディ内Raw現像」が無いことですかね。

他社と比べても仕方ないけどオリンパスなんか下位機種のE-PM2・E-M10 Mk2やコンデジのXZ-10にも付いてるのに。

あとRaw保存だとピクチャーエフェクト使えないんだよね。

これもオリンパスは出来ます。

ファームウェアのアップデートで何とかならんかな。


0120_01.jpg


フォーカスレバー付きましたが、これはレフ機で慣れてた人には良いんじゃないかな。

私はタッチパネルAFでなれてて、ピンとこないのです。

使い勝手を比較してもパナのタッチパッドAFよりメッチャ良いわけでもないので。


0120_02.jpg


全体のレスポンスは良くなったのは感じます。操作で旧機種みたいイライラしない。

FnにAPS-Cクロップが設定できるようになったのは良い。単焦点55mmが82.5mm(1800万画素)に切替えて使える。


0120_03.jpg


カードスロットは2つになったけど、これは初めてなのでどう使おうか検討中。

同じカード2枚買った方が良いのかな。今は手持ちの64GBと32GBを入れてます。


0120_04.jpg


総合的には11。間違えた。

良い。

GH5やE-M1 Mk2と大きさは同じ程度でフルサイズ。

35mmとの組み合わせなら威圧感与えず撮れそう。


作例は...前回記事の撮影会で既に使ってますので今日は無しで(ーー;)


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。