SSブログ

COPEN試乗 [BEAT]

BEATには毎週乗っていますがイジリも落ち着いているので車ネタが少なくなっています。

が、今週は旬のこれです。

新型COPENを見に行きました。 

0628_01.jpg

店内に展示された赤COPENはモーターショウでみた時よりは印象が良いのですがフロントのボリューム感はやはり大きい。

0628_02.jpg

リヤから見ても大きいなという印象。

0628_03.jpg

ヘッドライトから垂れるラインは車幅灯らしい。

0628_04.jpg

テールライトから垂れるラインはブレーキランプらしい。

0628_05.jpg

タイヤサイズは16インチの165/50。かなり大きく感じる。

0628_06.jpg

室内はBEATと比べると、豪華。必要なものは付いてるし質感もよい。エアコンダイヤルも適度なクリック感で操作しやすい。

ハンドルのロック to ロックは2.8回転くらい。BEATと同じなのでハンドル操作に違和感無し。

座った位置から前のめりになるとボンネットの左右の盛り上がりが見える。

0628_07.jpg

メータはセンターに速度、左がタコ。

0628_08.jpg

ボディ換装はドア以外交換で、ユーザーが購入しユーザーが保管する。なので現実的では無いような気がします。 

試乗車が帰ってきたので乗ることにしました。

走る前にトランクを拝見。

屋根を収納しなければBEATとは比較にならないくらい広い。

試乗車はMTでカラーはリキッドシルバーメタリック。これはかなり良い色だ。

0628_09.jpg

試乗感想ですが、私は15年間BAETのみでAT車も乗りません。

かなり偏った感想かも...と言う事を御理解頂いてお読みください。


ハンドルはパワステで軽いのですがワゴン系のような感覚の無いことはありません、充分操作感があります。

シフトレバーはBEATより軽いですが入った感はあります。BEATがガチッ!ならカチッです。

アクセルに違和感なし。ブレーキは踏みはじめの遊びが少なめかな、慣れの範囲。

クラッチペダルはちょっと重い。ペダルの感触がリニアでなくミートポイント近くで急にカクッて足に反力がくる。一速のつなぎがキクシャクしたが慣れれば大丈夫かも。

最大トルクが3200回転なので加速はBEATより良い、とにかく車が速く感じる。

エアコンは充分に効く、もちろんオートエアコン。


「ハンドルを切るのが楽しい」とBEATで感じる操作感までは到達していませんが、最新車らしく必要な物は装備されBEATに比べればはるかに快適な空間で運転でき市街地走行においては充分速い。

ワゴンに比べれば高価だがコンパクトスポーツのオープンがほしければS660と共に候補に入れる価値は十分にある。

てな感じです。 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

ケンタパパ

家族持ちの私には、しばらくこういうクルマは購入候補にできませんが、新しいコペンは楽しそうですね。ただ、S660がどうなるか気になるという人も多いように思います。

by ケンタパパ (2014-06-29 09:05) 

silvercopen

試乗車も展示車もMTなんですね。
珍しいですね。
十分に良いのですが、最後のひと押しする何かが足りないんですよね。
買い換えたいと思う何かが。
by silvercopen (2014-06-29 13:04) 

Zen

ケンタパパ さん こんにちは。

御家族がいると難しいですよね、お子さんが成長すれば御夫婦のデートカーとしてありそうですが...
by Zen (2014-06-29 15:55) 

Zen

silvercopen さん こんにちは。

最初はCVTだと思っていたらMTだったので試乗しました。CVTは興味ないのですが、車両価格はちょっと安いです。

とても快適そうな車でしたが、センターコンソールがDIN規格ではないのでナビの後付感が美しくなかった。

「最後のひと押し...」は私も同感です。快適だけど何かワクワクすることもなかった。

by Zen (2014-06-29 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0