SSブログ

キャプテンフューチャー [ゆるゆる]

タイトルだけでは何の事か分からないと思いますがチョット前の新聞で声優の広川太一郎さんがお亡くなりになったという記事が掲載されていました。

私の世代では宇宙戦艦ヤマトの古代守が有名ですが、もう一つ思いだす作品がこれです。

 

時は未来

所は宇宙

光すらゆがむ果てしなき宇宙へ

愛機「コメット」を駆るこの男

宇宙最大の科学者であり冒険家

カーティスニュートン

だが人は彼を

キャプテンフューチャーと呼ぶ。

このナレーションからOPテーマがはじまる「キャプテンフューチャー」

この主人公を演じていたのが広川太一郎さんでした。

0318.jpg

30年ほど前、当時NHKで放送されたのですが子供ながらNHKもこんな作品を放送するんだと思いました。

それまでの印象は「教育テレビでの人形劇と固い感じの番組をつくる放送局だ」でした。

なぜ覚えているかと言いますと主題歌「夢の船乗り」が気に入っていたからです。

それも前半に流れていた「ヒデ夕樹」バージョンではなく後半の「タケカワユキヒデ」バージョン。

当時レコードを買いに行き、帰って聞くと「ヒデ夕樹」バージョン。

「あ゛~」

な感じでした。

この歌を忘れることは無かったのですが、ある日大人になってから再放送を見る時がありました。

しかも「タケカワユキヒデ」バージョンが流れてきたのです。

あまりにも懐かしくネットで検索するとサントラ完全盤が発売されていたのですぐに購入したのでした。

作曲者は大野雄二。

あのルパン三世と同じなので「夢の船乗り」エンド部分がそっくりですが、今でもビートを運転している時に車内で聞く曲の中の1つです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0