SSブログ

初心者の私は何も知らなかった(その6)アスペクト比 [カメラ]

外出を最小限に抑えていてネタがないので久々のシリーズ。

今回はアスペクト比です。

デジイチをパナGF2で始めた私はコンデジからすんなり移行しました。写る絵の質は上がったが見慣れた画像。

そう、横:縦=4:3だったから。

なんの疑問も持たず写真撮ってポトレも初めて...でもある時驚愕の事実が。

ある時・・・カメラをA7Ⅱに替えたし今年は展示会参加するぞ!

写真も選んだしプリント発注にお店にGO!店頭の機械で依頼するぞ。

「すみませ~ん。使い方教えて下さ~い」

あれ?なんか思ったより画像が切れる???

店員さん曰く「あ~広く撮ってトリミングするんですよ」

ガ~ン!!

そう、画像が切れたのはA7Ⅱで撮った写真。縦:横=3:2でした。

その時選んだサイズは「半切」(長辺432mm:短辺356mm=3.64:3)

(参考)L判127mm:89mm=4.28:3、A4サイズ 297mm:210mm=4.24:3)

だいたいの用紙は3:2より4:3のほうが切れる量は少ないと思います。

フルフレーム・APS-Cは3:2なので、これを4:3にトリミングするとこれ。

02.jpg

マイクロフォーサーズを3:2にトリミングするとこれ。

01.jpg

これを見て気づきました?

マイクロフォーサーズは横幅変化なし...ということは焦点距離変わってない。

フルフレーム・APS-Cは横幅狭くなってるので焦点距離が長くなってしまいます。

差は2mmくらいです。24mm相当の幅を維持しようとすると広角22mm必要です。(TAMRON17-28mmで机上で確認しました)

店員さんの「広く撮って」はこの事かなと思います。


プリント前提なら4:3に設定て撮ればいいのですが、Raw現像でトリミングしようと思うならカメラの仕様を考えて撮らないといけません。

オリンパス・PANASONIC(古い機種は未対応)・SONY・富士・CANON(ただしR5/R6以降の機種)はアスペクト比を変更してもRawファイルはセンサの全画素保存可能です。

(PANASONICの古い機種はできませんでしたが...)

まぁ、撮った写真の公開をどのようにするか。SNS・プリント展示…

撮り始めたときは展示会に参加など他人事でしたが、経験を積んでいけば考えることも変わります。

初心者だからと思わずに、考えておいた方がいいと思いますよ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。