SSブログ

S660試乗 [BEAT]

本日HONDAにS660の試乗をしに行きました。

簡単に感想を書きますが私は16年間BEATのみ、車検の代車でたまにワゴン系に乗る程度の偏ったドライバーであることを理解ください。


写真は無いので文章のみです。

試乗車はCVT7速シフトのαグレードでした。

私が一番気になっていたのはブレーキのタッチ。

BEATは踏み始めの効きが緩く踏み込むと効いていく感じで、この踏み始めの部分でスピードコントロールが出来るリニアな感覚のブレーキタッチです。

S660は今風。ワゴン系ほどでは無いですが踏み込むと効きだす感じでコントロールできる範囲が少ないです。慣れているとはいえBEATの方が良いと感じます。

ステアリングのロックtoロックは2.8回転、片側1.4回転なのでBEATと同じ感覚で回せます。

電動パワステなので軽いですが、ワゴン系ほど感覚の無いことはありません。

エンジン音は静かでオープン走行でも全く気になりません。60キロで2800回転くらいでしょうか?

CVTだからかもしれませんが同じミッドシップのBEATと比べるとエンジンが回っているか分からないくらい静かです。

CVTのマニュアル切替はステアリング裏のレバーを操作すればいいだけ。エンジンブレーキも使えましたがBEATのMTのようにクラッチとの連携操作が不要なので変な感じです。ガンじゃなくてフワンって感じ...伝わらないとおもいますが。

座って見える範囲はBEATより狭いです。ダッシュボード高さが違うからでしょうけどチョット慣れが必要。

左後方の巻込確認で見える範囲はBEATより狭く気をつけないといけません。事前に周囲の状況把握に気を配る必要ありです。

乗降はBEATと同じ感覚で乗れますが、正直降りにくい。ヨイショって言いそう、サイドシルが広くなったのかも。

車の質としては圧倒的にいいですが、BEATと比べると静かなので走ってる感が少ないです。

あとは、改めて一人乗り用と分かりました。2人乗るとカバンをおくところが無いですね。

今、発注しても1年は入手不可能そうです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

やなぼー

もう乗りましたか!
ブレーキは、DBWなのかな!?
電子制御なんかない時代の車乗ってたんだからね~(^_^;)

今日は、そんなのが何台集まるのやら・・・!?
(*^_^*)
by やなぼー (2015-04-12 04:24) 

silvercopen

良いですね。
こちらはまだカタログも試乗車もない状態です。
メーカーからの指示のようですが、田舎は辛いです。
展示車はあるので、乗り降りはしましたがサイドシルが異常に高いのでスピーカーカバーをかなりの確率で蹴りますね。
インテリアの質感とスタイリングは良いです。
個人的にはこの騒動が収まってからゆっくり検討したいです。
ビートも最初だけでしたね。
by silvercopen (2015-04-12 17:36) 

Zen

やなぼー さん こんにちは。

 S660はゴージャスな車ですがBEATの操作感は決して負けてはいませんでした。
 本当にBEATは楽しい車です。
 
by Zen (2015-04-13 21:00) 

Zen

silvercopenさん こんにちは。

試乗は30分単位の予約制でした。先週見に行った時に連絡をお願いしておいたので早く乗る事が出来ました。

たしかに降りるときにスピーカーカバーを私も蹴りました。体が硬いからかと思っていました。

私も車検を受けたばかりなので焦ってはいませんが、ミッションのガラガラ音がひどすぎてオーバーホールよりは買い替えかな?と考えています。
by Zen (2015-04-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0