SSブログ

東山に行ってきた [京都]

昨年は行かなかったので、ひさびさの東山です。

お土産屋さんも空いてるだろうといったのですが、一部以外は6/1~みたいです。

0530_01.jpg

今回はX-E3ですが、以前掲載したPEN-Fのカラープロファイルの色合いに似てませんか。

プロファイルを追い込んだら富士と同等の色使いできそうですね。

0530_02.jpg

ブラタモリでも登場。暗渠になった轟川の跡。

0530_03.jpg

ザ・定番の景色。

0530_04.jpg

暑かったので、夏みたい。もう初夏だもんね。

0530_05.jpg

BEATオーナーあるある。車を撮る。

0530_06.jpg

0530_07.jpg

今回は久々にA7R3+SuperTakumar55mmF1.8も持って行って。

太陽入れて遊んで。

0530_08.jpg

開放で撮ったら...おっ!

X-E3の標準ズームとは明らかに被写界深度が違う。

フルサイズになれちゃったな。

X-E3用に安い単焦点買って比べようかな。

0530_09.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

話題無くなった [ゆるゆる]

通常通り仕事が始まったが、休みは家にこもっていたので話題がなくなった。

01.jpg

買い物ついでに自分の車を撮る人はいるんだろうか。

02.jpg


ようやく京都も非常事態解除になりましたが、テレビやネットではコロナコロナ。

この呼び方に違和感をずっと持ってます。

「新型コロナ・ウイルス」ではなく「コロナ型・新ウイルス」じゃないのかと。

そもそもコロナってラテン語で太陽の周りの光の環と記憶しています。

それを初めて知ったのはイスカンダルへの旅の途中、アルファ星に追い込まれてイレギュラー発生の大型コロナを避けきれないとき


沖田「古代、波動砲で撃て」

古代「えっ、火を撃つんですか?波動砲で?」

沖田「復唱はどうした」

古代「は、はい。波動砲でコロナを撃ちます」


このシーンでした。


その輪っかに似た形のウイルスで、インフルエンザもコロナ型。

なので、「消える」とか「消滅「」とか「なくなる」とか言っても無くならないんですよね。

それにコロナを連発するから 印象悪くなってビールの販売停止したり。

ストーブメーカーは?過去は車の名前にもあったよ?

困る人が出るなら、表現も慎重にできないのかと。


まぁ「充電が無くなった」とか意味の通じない表現が一般的になるから不思議なものです。

※充電は「するもの」、無くなるのは「エナジー」と思いますけど。


とにかく、第2波を起こさないよう手洗いうがいと適正なディスタンスとガードを装備して写真撮りに行きます。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

GWの散歩 [ゆるゆる]

京都は特別指定のまま大阪・兵庫と歩調を合わせ段階的に自粛要請を解除することになりました。

本日から開店の商業施設もあり、その部分ではほっとしますが新型ウイルスがなくなったわけでも薬が用意できたわけもないので、今のところは他府県の方の往来は自粛要請のままです。


今回はGWの散歩ついでのゆるゆる具合。

電停あとの公園が数十年ぶりに整備されコンクリート下の線路が出てきたので、一部保管されることになりました。

これです。

0516_01.jpg

ここは7年前にblogで紹介しました。

0516_02.jpg

その時の写真です、先っちょだけ見えてますね。京都市電・稲荷駅でした。

0516_03.jpg

散歩は稲荷神社です。

0516_04.jpg

ほんとに人いません。

0516_05.jpg

写真もすぐに撮れます。

0516_06.jpg

誰の邪魔にもなりません。

0516_07.jpg

0516_08.jpg

お土産屋さんも少ししか営業していません。

0516_09.jpg

0516_10.jpg

30分くらい散歩して帰りました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

X-E3 [カメラ]

GWも最後の4日間は家から一歩も出ることなく終了。

ネタもないので、この前買ったX-E3の紹介です。

生産末期のキャッシュバックでしたが、画質については以前の感度別ノイズの通りきれいです。

フルサイズまで望むのは酷ですが、APS-C・マイクロフォーサーズのベイヤー勢に比べるとX-Transのほうがいいように見えました。

ただ感度を上げすぎると画像エンジンが修正しすぎてJpeg画像は嘘くさくなります。

PANA・オリ・SONY・CANONとミラーレスを使ってきて使いにくいのは

●測光:顔認識ON中は切替不可です。いったんOFFにして切替て再度ONにする手順です。

●AFポイント位置移動:AELするとAFポイント移動できません。AFは動作しますが...先にポイント決めてからAELする手順です。

●ダイヤル設定を「前:絞り」「後:シャッター速度」にしておかないとPモードの時ダイヤルでプログラムシフト変更できない。

取説のどこかに解決策書いてあるのかもしれませんが、数回読みましたが見つからず。(T_T)

0425.jpg

シャッター押すとき左のストラップ金具が邪魔。E-M5 Mk2は角に金具があるので意識したことなかったが。

少し手を外側にするとまぁまぁ。

0509_3.jpg

レンズは標準ズームしか持ってませんが、このレンズはもともと高価なレンズなので写りは良好。ただ寄れない。


では富士カメラ色の写真テスト~パチパチパチパチ!

さぁどっちがX-E3だ~っと。※私は撮り鉄ではありません。


(1)

0509_1.jpg


(2)

0509_2.jpg


正解は

(1)がX-E3+18-55mm F2.8-4 

(2)はDMC-GM5+Lumix G X PZ45-175mm F4-5.6

です。

X-E3はプロビア・グレイン強ですが、縮小するとわからないでしょう。

桜の記事からX-E3でしたが、だれも指摘なかったので富士の色が良いといっても「気のせい」レベルかも。

フィルムシュミレーションといってもOM-10を使って本物のフィルムを使うと全く違います。

どんなんにグレイン(粒子)設定してもフィルムの粒状にはなりません。今のミラーレスの画像はほんとに綺麗です。

色合いだけはさすがに富士オリジナルとは感じますが、先の通り各社とも差が小さいと思います。


Panaと富士がメカ+電子シャッター自動切換えで開放F値小さくてもNDフィルターいらずなので、安価な明るい単焦点を買うか考え中です。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ナビ電源配線 [BEAT]

GWですが、外出自粛中。

自粛とは言っても食料・消耗品の購入・月末はお金の振込みなどで外出は必要。

できるだけBEATで移動して短時間で終わらせ、散歩は3日に一回くらい15~30分歩く程度。

私は文化系のインドア派なので3日くらいなら家にいてもOK。

それでもさすがに4日目には腸の動きがおかしくなるので動かないと出ない。あれが( ̄ー ̄)


そんな事で、休み前に買ったシガ分岐ソケットを取り付けました。

0502_1.jpg

抜いて差し込むだけなので10分で終了。

0502_2.jpg

BEATはどんどん劣化しています。もう塗装はダメだ。

0502_3.jpg

ゴム部分も...

0502_4.jpg

安い部品は交換しますが、お金がかかる修理が発生したらどうしよう。

悩む~。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車