SSブログ

X-E3 [カメラ]

GWも最後の4日間は家から一歩も出ることなく終了。

ネタもないので、この前買ったX-E3の紹介です。

生産末期のキャッシュバックでしたが、画質については以前の感度別ノイズの通りきれいです。

フルサイズまで望むのは酷ですが、APS-C・マイクロフォーサーズのベイヤー勢に比べるとX-Transのほうがいいように見えました。

ただ感度を上げすぎると画像エンジンが修正しすぎてJpeg画像は嘘くさくなります。

PANA・オリ・SONY・CANONとミラーレスを使ってきて使いにくいのは

●測光:顔認識ON中は切替不可です。いったんOFFにして切替て再度ONにする手順です。

●AFポイント位置移動:AELするとAFポイント移動できません。AFは動作しますが...先にポイント決めてからAELする手順です。

●ダイヤル設定を「前:絞り」「後:シャッター速度」にしておかないとPモードの時ダイヤルでプログラムシフト変更できない。

取説のどこかに解決策書いてあるのかもしれませんが、数回読みましたが見つからず。(T_T)

0425.jpg

シャッター押すとき左のストラップ金具が邪魔。E-M5 Mk2は角に金具があるので意識したことなかったが。

少し手を外側にするとまぁまぁ。

0509_3.jpg

レンズは標準ズームしか持ってませんが、このレンズはもともと高価なレンズなので写りは良好。ただ寄れない。


では富士カメラ色の写真テスト~パチパチパチパチ!

さぁどっちがX-E3だ~っと。※私は撮り鉄ではありません。


(1)

0509_1.jpg


(2)

0509_2.jpg


正解は

(1)がX-E3+18-55mm F2.8-4 

(2)はDMC-GM5+Lumix G X PZ45-175mm F4-5.6

です。

X-E3はプロビア・グレイン強ですが、縮小するとわからないでしょう。

桜の記事からX-E3でしたが、だれも指摘なかったので富士の色が良いといっても「気のせい」レベルかも。

フィルムシュミレーションといってもOM-10を使って本物のフィルムを使うと全く違います。

どんなんにグレイン(粒子)設定してもフィルムの粒状にはなりません。今のミラーレスの画像はほんとに綺麗です。

色合いだけはさすがに富士オリジナルとは感じますが、先の通り各社とも差が小さいと思います。


Panaと富士がメカ+電子シャッター自動切換えで開放F値小さくてもNDフィルターいらずなので、安価な明るい単焦点を買うか考え中です。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。