SSブログ

GX7で撮影会 [撮影会]

GX7を買ってしまた。G6を買ったばかりだったが有機ELのファインダーに馴染めなかったので我慢できなくなった。

GX7.jpg

GX7については次回書くとして、買って1週間で実戦投入です。

なんと個撮の浴衣撮影会に参加しました。和装を撮ってみたい思いもあったので...

春に飛込みで参加したのは囲み方式。前回とは違う主催・違う方式に不安な状態で当日を迎えました。

場所は東山・高台寺周辺。

0607.jpg

集合場所で知った事ですが、参加者はわ・た・し・ひ・と・り。

たすけて~、どうしていいかわかりませ~ん(>_<)

こんな状況で始まりました。

※写真多いです。(掲載許可取得済)

レンズ:LUMIX 14-140mm F3.5-5.6 設定:Pモード・顔検AF・マルチ測光

まずは石塀小路、ここはCMでも使われる場所。

0607_01.jpg

0607_02.jpg

0607_03.jpg

0607_04.jpg

次は円山公園。

0607_05.jpg

0607_06.jpg

0607_07.jpg

モデルさんは移動するとき付いて歩いてくれる。私の希望を聞く必要があるから当たり前なんだろうけど、こんな事さえ知らない私はただビックリです。

さらに北へ移動し知恩院前。

0607_08.jpg

0607_09.jpg

0607_10.jpg

「ここで撮ります、こういう感じでお願いします」と言えばそれに従ってボーズをとってくれる…

写真を撮る私が決めなければならない事に気づく。

そして高台寺方向へ戻る途中で

0607_11.jpg

0607_12.jpg 

今回350枚くらい撮りましたが、初心者レベルで「まあまあ」かなと思えたのは30枚に1枚くらい。モデルさんは可愛く素敵なのに私がダメダメでカメラが頑張ってくれました。

今回のダメポイントは

・カメラのAF・測光の制御を理解出来てなかった。
・絞り値によるボケ具合の変化を把握してなかった。
・カメラ操作を覚えてなかった。

やはり購入後1週間では早すぎたか…(;-_-) =3 フゥ

そして今回知った事は

・個撮はプランを考えていく事
・場所・ポーズは指示できる。

う~ん、基本的なことを学ぶ事ができた。( ̄▽ ̄)

総合的には、あまりの不出来にちょっと悔しくなってDEEPな世界に踏み込みそうな気がしています。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

やなぼー

良いですね(*^_^*)
背景がやはり雅です(^_-)
私は苦手なので、人物撮影には足を突っ込みませんが・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-06-08 07:09) 

Zen

やなぼーさん こんにちは。

モデルさんとロケーションは最高だったのですが、掲載した写真以外ほぼ納得できないダメダメ状態でした。

あまりのダメ度に初心者卒業くらいまで足を突っ込もうかなと思っています。
by Zen (2014-06-08 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0